川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

大人になってもアップデートする方法

 

子育て中の親にとって

 

レベルアップ

 

成長

 

こういうものの意識は我が子に向くだろう。

 

しかし

 

長年塾の先生をやっていると

 

子供を大きく伸ばす親というのは

 

親自身がアップデートし続けているように感じる。

 

子供は親が育てる。

 

ということは

 

子供を大きく育てるには、親自身が大きくなっていくことが大事だということなんだろう。

 

さて

 

では、大人になってからも自分をアップデートするには

 

どうすればいいのだろうか

 

資格?

 

スキル?

 

んー

 

具体的なものは正直なんでもいいと思う。

 

でも

 

一番大事なのは

 

それらを楽しんでやること

 

だと思うんだよね。

 

子供の時、夢中になったものって

 

楽しかったよね?

 

大人になると、その「楽しさ」よりも「義務」みたいなものが増えていったんじゃない?

 

多分、親自身を小さくつまらなくしてしまうのは

 

そこなんじゃないかな。

 

どれだけ楽しめるか

 

同じことでも「楽しさ」を見つけるように取り組むこと

 

それだけで

 

親も大人もアップデートできるんじゃないかな

 

 

毎日の朝のお弁当も、写真を撮ってSNSにアップするとかさ

 

何でもいいと思うよ。

 

 

人間は楽しいと感じている時に成長する

 

 

辛い

 

苦しい

 

もちろん、努力の要素として切り離せない時もあるよ

 

 

でもさ

 

自分が成長してたなーと記憶してる時

 

どうだった?

 

辛いんだけど、何か楽しさとセットじゃなかった?

 

終わった直後とかさ。

 

それよ、それ。