川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「あの時やっておけば良かった」


勉強やスポーツ、何かしら今上手くいっていないものに関して

「あの時、なんでやっておかなかったんだろう」

と後悔することは多い。

子育てにおいても同じ。

「あの時」…

その後悔、もちろん、するな!とは言わないさ。

でもさ

散々後悔した「あの時」って


2年後、3年後からしたら

「今日」ってことにならないか?


今日何かを改め、始めておけば


2年後、3年後に

「あの時、やっておけばよかった」

とはならないよね?

そういう考え方、大事だと思うよ。

過去には戻れない

過去は変えられないよ

でも

「今」は変えられる。

変えられるのは「今」だけなんだから。

後悔や反省は、ちょっとだけ許す笑

でも

すぐに気持ちを切り替えて、

「今」をどうにかしていこうよ。

そしたら、この先後悔することはグッと減るから。


そもそもさ、


今振り返れば大切なタイミングだった「あの時」って

当時はそれどころじゃなく大変だったんじゃない?

どのみち、過去に戻ったって

何もできないんじゃない?

だから

 

やらなかったんじゃなくて

やれなかったんだよ

きっと。

そう考えて


今が最適なスタート!


そう思って一歩を踏み出したらどうかな。