川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「個別指導ならうちの子が伸びる」は幻想

 

我が子のことだけを丁寧に見てもらいたい

 

親なら思うだろうね。

 

 

 

集団授業だと質問しにくい

 

集団授業だと我が子の弱点を手厚く教えてもらえない

 

集団授業だと我が子のペースと合わない

 

 

 

だからこその個別指導

 

そう考える人が多いから

 

個別指導塾が一気に増えた。

 

 

 

しかし

 

これまたすでに一般的な常識めいたものになっているが

 

 

「個別指導塾には学力下位の子達が集まる」

 

というながれ。

 

 

もし、個別指導がその子に合わせた指導で、その子の学力を伸ばすのなら

 

 

個別指導塾に下位の子達が多い、ということはないのではないか。

 

 

もう分かるよね?

 

 

学力は

 

個別指導だから伸びるんじゃないよ。

 

学力は

 

たくさん勉強するから伸びるんだよ

 

 

 

指導方法云々じゃないんだよ

 

 

やる子は伸びる

 

やらない子は伸びない

 

 

それだけなんだよ。