川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-08-30から1日間の記事一覧

爆裂個人塾長会議

僕はもう抜けてるので 入りたい人は 僕に連絡しても意味ないです。 僕は 松江塾のことしか考えられないということが よーく分かったので!

ほっこり

今日は子供達2人とも出かけていて 家には 僕と天使な奥様、犬三匹だけ。 夕飯も。 ああ、 夫婦の仲が良いと、こうなってからが幸せな時間だ。 なぜか麦丸の赤ちゃん時代の写真♬

4人目参戦

ほう 高校部 勉強時間報告 4人目参戦決定だ。

親が諦めたら終わり

子供が伸びるタイミングは 親の気持ちや危機感、 入れた環境やかけたお金とは 全くリンクしない。 子供はその子のタイミングで伸びるのだ。 毎年何十人もの生徒と接していると 生まれる前に時限装置のようにセットされているのではないか そうも思うくらいな…

勉強時間報告、3人目参戦♬

高校生は自分自身の勉強モチベーションを保つのが肝。 やりたいのにできない やるべきなのにできない 毎日、その繰り返しだ。 だから、僕に勉強報告をすることで 少しでもモチベーションが上がればいいよね。 ということで、3人目。 昨日のトップは 7時間…

自学の種は必ず芽を出す

高校進学後、パタっと来なくなる松江っ子も多数いる。 偏差値が高い高校に行くほど通塾頻度は高いし、 低ければ低い。 これはある程度仕方のないことだとは思う。 その生徒もそうだった。 しかし先日 僕の目に飛び込んできたのは 細部屋で熱心に勉強するその…

国語の集団授業

中3 1年間で解く国語の文章題は かなりな数になる。 その全てを解説講義するわけではないが 大切にしたい時間は 記述問題の解説だ。 昨日も生徒達には伝えたが 「ほかに、自分の答えは合ってるか分からない人は手を挙げて」 僕がそう言うと何人かが手を挙げ…

8月はブログPVが減った…

ぬぬ… ちょっとだけ切ない