川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-08-31から1日間の記事一覧

そんな親子もいない

気がついたら自分の子供がプロとか目指せるレベルにいた! とか そんなことはない。 そのレベルに到達するには 幼少期からの 親子タッグ は不可欠だよね。 まず親が思いを抱き それを子供に擦り込んでいく 言い方が悪い? そこはうまーくやるんだよ 子供が楽…

そんな奴はいない

スポーツで、 上手くなったらプロを目指す! そう考えてプロになる者はいない。 勉強や受験も同じ 偏差値が上がったら川高川女を目指す! もしそう言う者がいたとしたら おそらく上がらないし 受かることもないだろう。 目標とは 目指すとは そういうものじ…

小学生からキッチリ積み上げていく

松江塾の英語は ゴリゴリの英文法である。 かなり基本的な内容から 決して「何度も読んで覚えよう」なんで指導はしない。 そういう学び方をしてきた子達が 実際にどの程度の力を持っているのかを よく知っているからだ。 ルールや理屈を これでもかっ! とい…

入試長文、読んでる?

中3 先週は 国語の読解や作文 社会の地歴一問一答 英語の前置詞 そういった授業やテストに時間を割いていた。 さて、そんな中で ちゃんと英語の入試長文を日々読んでいただろうか 長文は慣れが大事 慣れは継続がもたらすんだよ? 授業の中でも度々言ってるよ…

プレスクールブログ

〜採点集計担当より〜 感染症の対策もあり、休み時間と言うものは存在せず1時間25分ぶっ通しのため (トイレ、水分補給は講師からの声かけで挟みます。) ずっと問題を解くのは流石に集中力も持たないとういことで、 休憩代わりにパズルゲームや言葉遊びなどを…

「個別指導ならうちの子が伸びる」は幻想

我が子のことだけを丁寧に見てもらいたい 親なら思うだろうね。 集団授業だと質問しにくい 集団授業だと我が子の弱点を手厚く教えてもらえない 集団授業だと我が子のペースと合わない だからこその個別指導 そう考える人が多いから 個別指導塾が一気に増えた…

7人目の学年1位!

おお きたきた! 今回の定期テスト、7人目の学年1位だっ! 川越市内の中学生 学年1位は松江塾にいる!! このまま突き進むよっ!

今月は35万か…

コツコツと書いているこのブログ 今月は35万PVをなんとか超えるところまではきた。 ついでに本日、5000PVの切り番ゲット♬ 地味に嬉しい

高校生の勉強報告!

おお 5人目参戦! いいねいいね どんどういこう

この差が偏差値の差

理社の一問一答 この夏、コツコツとテストを繰り返している。 例年であれば11月あたりから始めるが 今年はかなり前倒しでやっている。 全員に配布した一問一答 それをそのままコピーしてテストにしているのだが 各ページで一問でも間違う子は アウト である…

暗記科目も捉え方一つ

理科や社会 覚えることがたくさんありすぎて途方に暮れる そんな受験生は多いだろう。 しかし 覚えないことには問題は解けない。 問題が解けないということは 合格点に届かないということだよね? んー 覚えなきゃなー でも、 大変だよなー んー んー さあ、…

大人になってもアップデートする方法

子育て中の親にとって レベルアップ 成長 こういうものの意識は我が子に向くだろう。 しかし 長年塾の先生をやっていると 子供を大きく伸ばす親というのは 親自身がアップデートし続けているように感じる。 子供は親が育てる。 ということは 子供を大きく育…

市立川越 🆚 松山女子 完全比較!

松江塾がある川越 偏差値55前後の子たちに絶大なる人気を誇る 市立川越高校 パルテノン神殿のような校舎も人気だが、 なんと言っても「制服」が大人気。 あのセーラー服を3年間着ることを夢見る子は多い。 毎年、1回目の進路希望調査では4倍前後という …

8月も今日で終わり

なし子、電車間に合ったかな・・・ 水筒を作り忘れ、出るのが遅くなってしまった。 すまぬ さて 新型コロナのせいで、2学期の初日という感覚がぶっ飛んでいるが 初日は今日なのか?明日なのか? まあ、もうどうでもいいか笑 塾は今日が夏期講習最終日である…