川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

同志達は何処へ

ゲラおが高3だった去年、

 

僕のもとには同じく子供が高3で受験生、という保護者の方から

 

相談や報告メールが多数あった。

 

ゲラおなんかよりもぶっちぎりで成績の良い子の保護者や

 

どうにも壁にぶつかって悩んでいる子の保護者

 

塾の先生というより、同じ年の子を持つ親として

 

いろいろな情報、意見の交換をしたものだ。

 

その方々、受験の結果はどうだったのだろう。

 

ごく一部の方は報告をしてくれたが

 

ほとんどの方は何の連絡もない・・・。

 

まあ、塾ブログの宿命かな、

 

受験が終わったら、読んでもらえなくなるのは。

 

 

車のパンフレットと同じかもね。

 

 

新車が手元に来たら、もうその車のパンフレットは見ないよね。

 

 

大学に受かったら、

 

もう塾ブログに価値はないからね。

 

 

まあ、ここでも「真島先生はもう不要」と言うことで笑

 

 

でもさ

 

「便りがないのは良い知らせ」

 

ってことなんだろうね。

 

 

良い良い♪