川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

いいか、中3達

いいか、中3達

 

すでに7月だ。

 

君たちの大半は、今この瞬間、期末テストに向けて勉強をしているだろう。

 

それは君たちの中では

 

何の疑いもない、当たり前のことかもしれない。

 

しかし

 

よく考えて欲しい。

 

もう7月だよ?

 

そして、今回のテスト範囲を見てみよ

 

どう考えても、例年なら「1学期の中間テスト」の内容じゃないか?

 

例年なら期末も終わり、いよいよ「受験の天王山」である夏休みに突入しようか、という時期である。

 

いいのか?

 

中間テストの範囲だけを反復する勉強で。

 

それで受験に間に合うのか?

 

受験の日程は動かないぞ?

 

 

 

   

 

 

 

 

 

いいか、中3生達

 

今回の爆裂を利用し、「ガチの受験勉強」をせよ。

 

すでに英語は全単元を終えているぞ?

 

それをガチでやり抜こう。

 

完璧にマスターしよう。

 

今回の期末テストは、その全単元の中からの「切り取り」にすぎないよな?

 

そうであれば、

 

余裕で高得点も取れるはずだよな?

 

だって、

 

ガチの受験勉強をしているのだから。

 

 

そういうスタンス、今年は特に大事になるぞ。

 

 

毎日学校に通うと、例年との「ズレ」に気が付けなくなる。

 

でも

 

それじゃダメなんだ。

 

今が7月だということを忘れるな。

 

 

期末テストという名で、

 

去年までの1学期の中間テスト範囲をやっている時、

 

本来ならば

 

ガッチガチの夏期講習期間だということを忘れてはならない。