これ、前に言ってたな。
「任意課題をやらない子はどうしたって伸びない」
って。
浦和高校みたいなところにいると、結局自分で覚悟を決めて頑張らないと突破できないラインがあるってことがよく分かるから
その辺の線引きを早めにやるんだ。
そのラインは自学自走でないと突破できないから
その自学自走力の有無を見極め、その力がある子たちはそれ専用の指示を個別に出して走ってもらう。
そうじゃない子たちは全体としてペチペチと課題ノルマで引き上げる、と。
僕には取れない手法だが
その位置に自学自走で行った者だからこそ分かる世界があるのだろう。