川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-10-12から1日間の記事一覧

みんなに届け!「納豆英文法」!!

送った動画を見ていただいた保護者の方から感想が送られてきた。 ありがたや、ありがたやー! 欲を言えば… 全員、送って欲しい… さて、許可をもらったので載せてみたい。 やっぱり「土台」は絶対に大切。 この方が書かれているように 「もっと早くこの塾に会…

なんでPTAの打ち上げって、あんなに酒飲むのか

これは我が天使な奥様から当時聞いた話。 中学だったかな?役員やってたの。 その時、いろんなイベントが終わるたびに「お疲れさん会」的な飲み会が頻繁にあり、 PTAの皆さん、めちゃくちゃ飲むらしいんだよね笑 5人でワインのボトル3本空けるとか? レモ…

自学ができるようになる一番分かりやすいイメージを書いてみた

これ 今、あるゲームソフトを買ってきて、あなたがコントローラーを渡されたとしよう。 ゲームを起動し、オープニングが流れる。 そして、いよいよゲームが始まる。 画面の真ん中には自分が操作すると思われるキャラクターが立っている。 すると、横にいるひ…

半額の半額の半額!

今日、我が天使な奥様に叱られた♫ まー!ブンブン! みたいな激カワプンプンで。 理由はね最近夫婦で配ってるポスティングチラシを見て、 「松江塾って、兄弟割引あるよね?下の子は半額で、さらにその下の子が入ってきたら半額の半額の半額だよね?」 そう…

平均45点のテストで100点を取ってくる松江っ子の英語力

たった今、LINEが来た。 許可もらったので… 493点って… しかも2度目って… 松江塾はね、 こうやって毎日のように生徒や保護者の方々からLINEが来る。 塾によっては禁止ってところも多いよね? でも、松江塾は大丈夫なんだ。 僕というお父さんが厳しく圧を…

小4がprospectに挑んだ

今日は小4英語をメインに授業をした。 その前に膨大な量の漢字と文章題テストをやった後でね 授業内容は「初見単語の読みの推測」。 これがね、毎年小4松江っ子達に大人気なんだ。 今日も「英単語の読みの推測」と伝えると、 「いえーい!」 という声、声、…

よし♫説明会グループにちょこちょこ動画を上げていこう。

今現在、26名の参加予定の方が入ってくれている。 このグループに、少しずつ納豆英文法動画をアップしていこう。 ありがたいことに、動画を送らせていただいた方々からの感想LINEが少しずつ来始めていて、 「もっと早く松江塾を知っておきたかった」 とい…

よっしゃ!学年1位!!

もーねー すごいじゃんよ 何回目? 480点!学年1位!! おめでとう!

プロの講師は納豆英文法をどう評したか⑦

第7弾はこちら! この先生は、名を明かすことはできないが、誰もが知るあの全国区の大手塾でずっと上の方でバキバキ指導されていた方だ。 その先生に高評価をいただき、実際、かなり嬉しい♫ この先生は今、独立してこの塾を経営している! お近くの方はぜひ…

教育ママが「沈黙」しなければならない2つの理由とは

そもそも「教育ママ」という言葉自体がネガティヴな要素を含むよね イメージは今も昔もこれじゃん? 「教育ママ フリー素材 画像」 で検索したものを上から保存してみたら… なんか一個だけ可愛いのがあるが、 それでも世の中の「教育ママ」のイメージはこん…

週末!頼むぞ!!川越だけ晴れろ!

いよいよ今週末は川越祭り。 3年ぶり 市制100周年 山車29台 もうね、とんでもなく盛り上がる要素しかない。 屋台が出ないことを除けば、ね。 あと気になるのは… 天気だけ! どーなんだ?週末は! おお、画像に気持ちが乗り移ってやがる。 うむ! 今の感じだ…

高校生が中1と同じ教室で学び直しなんて恥ずかしくてできやしない

あーあー、あの頃からもっと真剣に英語やっておけば自分の人生変わってたのに… そう思っている高校生や大学生、社会人の人は多いはず。 でも、擬似的にそれを体験することはできても 本当に現実的にそれを実現させることは? 無理だよねぇ。 まさか中1が学ん…

なんで川越市は埼玉県の「西部」地区なの?

昨日の深夜も夫婦でポスティング。 相変わらず防犯用のライトの強烈な光な怯えながら笑 で、「昨日はこのあたりに配ったよー」という記事を書こうとして 地図を眺めてたんだ。 あ、まず昨日配った地区は このあたり。 城南中学区とと高階中学区の境目あたり…

納豆英文法の唯一の弱点とは?

ほぼ無敵のように思える納豆英文法だが 唯一と言ってもいい「弱点単元」があるのはお分かりか。 その単元とは… 一般動詞の過去形!!! 今、ちょうど小5と小6が取り組んでる単元ね。 なぜ弱点かと言うと、 eatが不規則動詞だからだぁぁぁぁ! ほぼ全ての単元…

中2内容に突入してしまった小5達

昨日の小5英語は 一般動詞の過去形 しかも、不規則動詞! ed子ちゃんの呪いについて説明を。 授業後半に差し掛かり、気づいた。 あれ? 不規則動詞の過去形そのものは中1の教科書本文に出てくるけど、 疑問文や否定文は… 中2じゃん! まあ、いいか みんな楽…

僕が"ユニクロ"のズボンを3本以上ストックする切実な理由

僕は基本的に黒い服しか着ない。 いや、そもそも黒い服しか持ってない。 服を買いに行っても、黒い服しか目に入らない。 黒い服しか着ないって決めると、服選びに時間をかけることなく 塾のことに没頭できるからね。 そうやって時間を作り出していかないと …

入塾したいのにできない塾なんてあるの?

松江塾は超速先取り塾。 生徒を置き去りにして、ついて来れる者だけを引っ張っていくわけじゃない。 上っ面だけをかるーく拾いながら進むわけでもない。 一番大事な「基礎の核」「本質部分」を綺麗に抽出し、 それをしっかり「理解」「納得」と結びつけなが…

なんと!開校初日に入塾者が?

昨日開校した新しい塾 復活!英語松江塾!! これね 【新規開校】高校生で英語壊滅的な子、本当に「あの日」からリスタートを納豆英文法でしてみないか? - 川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越 現状、英語がチンプンカンプンになってる高校生…

親子で「意地」を膨らませることが可能

これまで我が子2人の子育てをしてきて いろんなことに取り組んできた。 勉強だけでなく、スポーツもね。 その中で、我が子だけでなくそこに一緒にいた友達やチームメイト、その親を見てきた思うことがある。 上位にいる子達やその親 目立って上手い子達やそ…

みんな、ちゃんと授業動画を見てくれたかな

今回、かなり多くの方々に 英語で絶対に躓かないためのスタート動画 を送った。 ◉最初の全ての意識付け1本 ◉アルファベット4本 ◉フォニックス4本 ◉語順2本 ◉フォニックスと語順ゲーム1本 ◉真島会(中学入学の心構え)1本 ◉be動詞の文3本 ◉ニャーニャー…