川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-11-16から1日間の記事一覧

あなたの先生に聞いてみてほしい「なぜ勉強するのか」を僕が語ってみた動画

「なぜ勉強するのか」 子供なら誰だって一度は本気で考えるだろう。 そして誰かに聞きたくなるはずだ。 親だったり 先生だったり それを僕も語ってみた。 納豆英文法のスタート動画の一本目。 限定公開だが、すでに500回以上再生されている。 つまり今回…

英語、その取り組み方だと慣れる前に嫌いになりますよって話

何人かの保護者の方から同じ感想をもらった。 それは 「幼少期からなんとなく英語に触れさせていれば、そのうち自然にできるようになるのかな、と。そして嫌いにならないんだろうな、と」 こんな感じのご意見。 そして今、 英語が嫌い もしくは 実はよく分か…

オンライン接続練習会終わり!

明日の小4本科準備講座 またの名を 納豆英文法スタート授業! 最終的には僕とB館アカウントを合わせて 127名 の参加となった。 もちろん、ここには複数のデバイスで参加しているご家庭も含まれているので、 実際の参加人数は115名くらいだろうか。 そのうち…

「辛さ」の向こうに自学なんてない

当たり前じゃんね 辛いんだから。 その先に「自学」があると思う? 辛いのに、自分でやるようになる? なるわけないよ。 だって 辛いんだから。 そりゃね、中には辛さを乗り越えて「達成感」を得られる子だっているかもね。 でも、本人が「辛い」と思ってる…

真島、プレ講師として正式デビュー♫

真島 ついに! プレ講師としてガッチリデビュー! 低学年から英語を始めて英語嫌いになってしまったという子達 今回、本当に本当にたくさん連絡をいただいた。 こりゃーなんとかしないといけないよな… と思ったので プレで納豆英文法のスタートを固めていく!

高校生を尻込みさせる松江塾小学部の子達の自学力

昨日、僕が小5の自学監督をA館でしている時 我が天使な奥様も塾に来てプレの準備をしていた。 大教室の後ろにある小教室でね。 するとそこに3階から高校生女子2人が降りてきて 「ここ使っていいですか?」 と天使に聞いたそうだ。 天使はもちろん 「良いよ…

松江塾のオンラインは低学年の子でも簡単に接続できる!

zoomじゃないからね。 先ほど、今夜の接続練習ために送ったLINEで 松江塾のオンラインがいかに簡単かを説明したい。 たったこれだけ。 題名にも書いた通り、小学生の低学年の子でもできる。

今日の風の強さを視覚的に捉えることに成功

今日は風が強いね。 先ほど午前中のウォーキングを終えてカフェに。 もちろん、天使とともに。 今日は歩きながら「第三次世界大戦の可能性」について話しまくった。 朝から嫌なニュースがあったからね。 で、強風吹き荒ぶ中歩いた結果、 今日の風の強さを「…

下手なのにスプラトゥーン3

僕はゲーマー。 超下手なのにゲーマー。 ここ最近は毎日スプラトゥーン3をやる。 ビタミンB2 という名前のキャラと遭遇したら、それが僕。 敵として対戦しても、味方にいても 秒でわかるよ。 超!ド下手! ということが。 一生懸命自分の陣地を塗り塗り。 …

18年間毎日ブログを更新する僕から、継続できない人達へ伝えたいこと

僕は約18年間、毎日ブログを書き続けている。 一日平均、10回くらい更新するかな。 前にも書いたが、このブログからは一円も収益はない。 お金のためでもないのに、どうしてこんなに更新するのか。 答えは簡単だ。 習慣化していて、書かないと猛烈に気持…

よし、幼児から高校生まで松江塾の理想システムの外枠が整ったかな

幼児は大人2人が1人の子供を徹底観察と指導。 プレは大人2人が集団で徹底観察と指導。 小4からは基礎基本を爆速で先取り。 自学日を設定して自学の習慣化を始める。 ランキングテスト前は完全自学。 中1からはほぼ毎日授業。 毎日文系授業 毎日理系授業 毎…

国語の文章読解において音読がもろに効果を発揮する学年とは

昨日、我が天使な奥様が興奮気味に話しかけてきた。 プレの国語の採点を終えたタイミングでね。 「ねえねえ、聞いて。この国語の問題!」 見ると、文章読解問題の最後の問題。 文章の段落ごとの要約が短い選択肢となっていて、それを文章に出てくる順番に並…