川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-10-25から1日間の記事一覧

東大生が「勉強しろ」と言われたことがない理由

我が息子は一橋大生。 まあ、東大生ほどではないが東京一工の一角に現役で受かったことを考えると それほど別次元、というわけでもなかろう。 いわゆる「勉強ができる子」である。 そんな息子に、僕は確かに「勉強しろ」と言ったことはない。 じゃあ、幼少期…

月間144万pv達成!

先月までの最高記録、60万pvを大きく超えて 月間144万pv達成! しかもまだまだ伸びてる!

教育ママは暇じゃないってことを知った方が良いよ

塾の先生って、男の人が多いよね。 個人塾の塾長なんて特に。 結婚して育児経験ある人なら分かるはずなんだけどね 教育ママは 僕ら男が思ってるよりも ずっとずっと忙しいんだよ。 だから、授業報告なんかを電話するのは言語道断。 っていうか、これは我が天…

今日の寝癖は芸術だ

僕は癖毛だ。 毛量も多い。 さらに太い。 だから、ちょっと濡れた状態で寝ると とんでもないことになる笑 今朝、天使な奥様が 「きゃー!なにそれ頭でかっ!!」 と大騒ぎしたので写真を撮ってもらったんだ。 うん 確かにでかい笑 もともと身長も低く手足も…

我が家の犬がスイーツになった朝

マカロン 美味しいし、見た目も可愛いよね。 見ただけで 「イイイイーーーッ!!」 ってなるスイーツ女子も多いのでは? 今朝、我が家のアイドル トイ・プードルのViviがソファーの上のビーズクッションの上で寝ていたんだ。 そのビーズクッションは2つある…

ぶっちぎり上位の子がやっているたった一つの勉強法

松江塾には難関高校を自学で突破し、 その高校でも自学で上位に安定して入る子達が多い。 やはり「自学」が最も効率が良く、安定して結果を出すためには最適なのだと思う。 あなたの周りにいる人達 仕事でも スポーツでも 芸術でも 勉強でも 何か秀でてる人…

なんか注目されてると思うと固いブログばかりになるから普段通りに戻そうと思う

と、題名だけで中身を読む必要のないブログに笑 今日の真島 強気でやんす。 なぜなら、 なし子の目覚まし時計が8時に鳴ったのに、 そのまま放置してるからでやんす。 おそらくなし子、大学の授業は本日欠席になるでやんす。 ざまーみろ、でやんす。

1日10,000歩生活、あと少しで一年達成!

何きっかけか忘れたが とにかく毎日10,000歩歩くぞー! って決めたのが 2021年11月2日 あの日から謎のスイッチが入り 雨の日も 風の日も 雪の日も 暑い日も 寒い日も てくてく テクテク 歩き続けて いよいよ10月もそろそろ終わる。 1年間、1日も休ま…

昨日のアルバイトは凄い顔ぶれ

昨日の小6 ペナテストの丸つけや集計は市立浦和の2人がやってくれた。 そこに後から川女の子が合流し、 夜には川高卒の子も加わった。 松江塾のアルバイトは全員松江っ子。 松江塾の仕組みは毎年少しずつ変わっていくけど 根底は変わらない♫ 多分、外部の子…

栃木の小学生の修学旅行先を聞いて沸き立つ対面生達

今日から中央小の子達が修学旅行。 だからか、昨日の小6は少し浮き足立ってたかな。 第一小や月越小の子達はすでに終わってるみたいだけどね。 んで、授業前に少し修学旅行先の話になったんだ。 もちろん、川越を含む埼玉の子達は 栃木県の日光! 東照宮や …

多くの保護者の思いを受け止める覚悟

昨日、あまりに多くなっているお問い合わせを一旦しっかりと整理しようと、 我が天使な奥様の力も借りて集計作業を行った。 学年 お問い合わせ内容 現状 この識別と整理、分類である。 流石にこの3日で81件とか、 もはや個人塾の領域ではなくなっているか…