川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-12-05から1日間の記事一覧

小6国語、完全に高校入試問題に対応できてる

今日は論説文。 対面の子しか答案用紙は見えてないが かなりの正答率である。 国語、ここから怒涛の上がりを♪

自学自走に至るまでには想像を絶する周りの大人の意識と行動が必要である

「自学できる子」になってもらいたいと願う親は多い。 というより、ほぼ全員であろう。 そんな願いの根幹に 「あれこれ言ったりやったりするのは大変だから、自分でやれるようになってほしい」 という気持ちがあるのであれば それはおそらく「自学」「自走」…

よし、完全終了!

まだ動画を送っていなかった方々に全て送り終えた。 これにて納豆英文法の無料プレゼントは完全終了だ。 今後は入塾希望者のみにお渡しする。

前に進もう

ちょっとだけ眠り、復活。 例のLINEはトークごと削除。 記憶の中からも削除。 さて 前に進もう。

思いの外ダメージがでかい

うむ 動画送信や追いつきコースは 全てお一人お一人、僕が手作業でやっている。 今何人が追いつきコースを進んでいるか人数までは把握できていないが 100人は軽く軽く超えているだろう。 学年によってはそのやり取りも数十回に及ぶ。 なかなかに「人間関…

【納豆英文法動画無料送付終了】

本当は今月末まで継続しようと思っていた納豆英文法動画の無料送信 本日、ただ今をもって終了。 今後は入塾希望者のみ。 ホームページやメール送信をしていただいた方は まず入塾説明会のグループに入っていただき、 そこから動画を送ることにする。

まあ想定内だ!英語嫌いが治ったらそれで良い!

うん 追いつきコース全終了からの うちの子にはオンラインは合わない!! という判断での離脱。 うん まあ仕方ない。 オンラインが合う、合わないは人それぞれだからね。 でも最後まで臨場感たっぷりで夢中で笑いながら受けてくれたから きっと英語嫌いは克…

北辰テストの学校選択問題、英語と数学はどれほど難しいのか

問題自体を載せることはできないので、 松江っ子達の自己採点結果十傑を書いてみたい。 普段の松江っ子達の実力から、その難易度も分かるだろう。 英語 79 75 75 71 70 69 62 60 59 57 数学 65 61 60 60 58 55 54 54 5…

第7回北辰、学校選択問題の自己採点十傑

まだ報告がない子達も多いけど、 とりあえず今の段階では 421 411 404 390 384 382 367 361 353 350 こんな感じだ。 学校選択問題の場合、英語と数学が極端に難しくなるし、分量も多くなる。 だから国語と理社でどれだけ安定…

納豆英文法が届いてない県は…

先ほど秋田県の方からメールをいただいたので これで納豆英文法が届いていない県は… 青森県 富山県 島根県 だけになったかな? 確か、そのはず。 やはり最後は島根県だろうか。 松江塾だけに!

爆裂忘年会、からの池袋散歩

昨日は超久しぶりに池袋まで電車でGO! たまーに我が天使な奥様の実家まで行くのに首都高を走るのだが 池袋はサンシャイン60をチラッと見るくらいだったから 池袋の街を歩いたのは… 何十年ぶり? くらいだろうか。 まず駅の中が大きく変わっていたことに驚…