川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【月間100万pvブロガー塾長が教える】なぜあなたのブログが読まれないのか

 

最高は175万pv

 

平均すると一日3万pv

 

つまり僕は「読まれているブロガー」だと言っていいだろう。

 

そんな僕が、もう少し、いや、もっともっと読まれたいと思っているブロガーの人達に

 

読まれるブログの書き方を教えたいと思う。

 

 

もちろん、その書き方はいろいろな答えがあると思うよ。

 

それを全部書いてたらもう、読むだけでお腹いっぱいになっちゃって

 

よし!じゃあその方法で書こう!

 

って思えなくなるよね。

 

だからこの記事では「たった一つだけ」を書いてみたいと思うんだ。

 

 

 

さてさて

 

 

あなたのブログ、何かのきっかけで誰かの目に触れたとしよう

 

 

いわゆる「新規読者」っていう誰か

 

 

結局ブログって、その人達が「あ、面白いかも」ってなってくれて、また次に気になって読みにきてくれるかどうかだよね?

 

いわゆる「リピーター」って人達

 

その人達が1人、また1人って増えていけば良いわけよね。

 

 

まあ、それが難しいし、肝なんだけども。

 

 

前置きが長くなったね笑

 

じゃあ早速、答えを書いてみたい。

 

 

あなたのブログが読まれるようになるには

 

 

 

あなた自身が何者で、どういう環境で生きていて毎日何を考えているかが明確に分かる

 

 

これなのよ。

 

 

どこの誰が書いてるかよく分かんない記事よりも

 

 

結婚してて

 

子供が何人いて、

 

なんの仕事してて

 

性別がどっちで

 

 

とか、こういう情報。

 

 

だから僕なんかは分かりやすいわけよ

 

 

塾長

 

 

っていう肩書きがあるからね。

 

 

 

そういう筆者の輪郭が分からないと

 

読んでる人は「内容のみ」にしか興味の向け先がないのよね。

 

 

でも、筆者の輪郭がハッキリすると、見えているものに共感したり想像したりしやすくなって、読んでて心地よいのよ

 

 

だからまず筆者である自分自身の輪郭を少しずつクッキリさせていく

 

 

それだけでだいぶ読んでくれるようになるよ。

 

 

参考になれば嬉しい。