川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2024-02-14から1日間の記事一覧

【必要よね】塾にこそコミュニティがあっても良いのに

でも 現実には無理 いわゆるその辺のママ友は 幼稚園が同じ、とか 家が近所、とか そういう理由で繋がった人達だから 我が家の教育熱なんて、絶対に放出させちゃいけない。 ドン引きされて終わり。 中には「そこまでやらせるのは可哀想」とか言われたり笑 い…

【プライオリティー】家庭の会話にカタカナ語「も」増やす

ゲラおが小学生の頃、僕ら夫婦はほぼ全部の試合を見に行った。 なし子がバスケを始め、そのお当番と被ったときは夫婦で文単して、とかね。 んで、ゲラおの入ってたチームとよく試合するチームの監督が、やたらと選手達に向けてこう言ってたのよ 「今それか?…

【解き放つ】納豆英文法で英語の呪縛から解き放ってあげる

多くの子達が 怖い 嫌だ 不安 そう思うのが英語。 世の中に溢れているように見えるのに やはり日本の子達に英語というのはハードルが高いのだろう。 そりゃそうだ 見た目も文法も何もかも違うんだから。 それなのに なぜか軽くはじまる中学英語 とにかく単語…

【今日は水曜日】真島、持ってきて持って帰る初体験を無事終了!

今日はね・・・ 水曜日なのよ ええ 水曜日。 木曜日じゃないよ? 水曜日なのよ・・・ ええ つまり 燃えるゴミの日 じゃないわけよ でも真島 朝6時半に起きて そしてイソイソとブログ書いたりLINEの返信を少ししたりして そんで7時45分に下に降りて、ゴミ…

【振れ幅】人の魅力ってなんだ?

って、もう答え題名に書いちゃったよ笑 その人のもつ世界は紡ぐ言葉に どれだけの幅があるか 多分、それって大きく間違ってはいないはず。 知識、経験 そういうものの多さ。 そして、それを伝える言葉の多さ 適切なタイミングを見計らう経験値 相手の興味関…

【月間100万pv超え】「読んでもらえるブログの書き方」を教えるよ

あのね ブログって 「情報発信」だと思っちゃうでしょ? 役に立つノウハウ的なものを書いてみたり よりみんなの目を引くような題名つけたり もちろん、そういう記事も大事。 僕も書くし。 でもね 癖になる 気になる また読みたい って記事を書くことは もっ…

【三語短文】ゼロから生み出し続ける毎日

毎日さ、冷蔵庫を開けたら食材が3つ入ってると考えて。 昨日は 牛肉 玉ねぎ 刻み海苔 え?刻み海苔?ええ?どうしよう… そして今日は アジ ニラ 豆腐 「はい、これで夕飯作ってね」 というお題が毎日。 もちろん、他の食材を使ってもいいし、調味料もOK。 …

【中高生の現実】「やれない」時間の中の僅かな「やる」で彼らは伸びてる

自分のことを思い出せば簡単な話だと思う。 勉強なんて、ほとんどの子達がほとんどの時間を「やれない」んだよ。 そうだったでしょ? 机に向かえど集中できない。 手遊び 時間潰し 頭では分かってるのよ。 やらなきゃいけないってことが。 でも、「やれない…