川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【月間100万pv超え】「読んでもらえるブログの書き方」を教えるよ

 

あのね

 

ブログって

 

「情報発信」だと思っちゃうでしょ?

 

役に立つノウハウ的なものを書いてみたり

 

よりみんなの目を引くような題名つけたり

 

もちろん、そういう記事も大事。

 

僕も書くし。

 

でもね

 

 

 

癖になる

 

気になる

 

また読みたい

 

 

 

って記事を書くことは

 

もっと大事なのよね。

 

 

だって、僕の記事

 

癖になるでしょ?

 

気になるでしょ?

 

また読みたいって思うでしょ?

 

 

そうでしょ?

 

そうなんでしょ?

 

 

 

 

あのね

 

 

大事なことは一つ。

 

 

 

 

それは

 

 

 

その人個人に向けて話しかけること。

 

僕はそういう記事を書くとき

 

 

まあ、今もなんだけど

 

 

ある特定の一人のために記事を書いてるんだ。

 

 

この記事、他でもないよ

 

 

あなた

 

に向けて書いてるんだ。

 

 

書いてるっていうか、話してる?感じ。

 

 

 

え?私?

 

そうそう

 

あなた。

 

 

少なくとも最近僕と面談したか、僕があなたの記事を読んだか

 

おぷちゃで発言したか

 

 

その中の「あなた」ね。

 

 

まあ題名と内容的にブロガーってことはバレバレだけどね笑

 

 

そうですよ

 

 

 

松江塾ママパパブロガーである

 

 

あなた

 

に向けて書いてるのよ。

 

 

 

だって、松江塾ママパパブロガーのブログがもっと多くの人たちに読まれるようになって欲しいし。

 

 

ブログはね

 

 

ブログの中にはね

 

 

誰か一人に想いをぶつけるお手紙があっていいのよ

 

 

誰かが誰かに向けて本気で書いたお手紙

 

 

偶然見ちゃったその熱い思いに触れたら

 

 

そりゃ、気になるよね。

 

 

読んじゃうよね。

 

 

 

そういう記事、書いてみたらいいかもよ。