川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-11-16から1日間の記事一覧

【全停止】スマホの機種変更のためブログもLINEも数時間全停止!

データ量が多いから、転送に超!時間がかかりそうだ。 明日の朝には終わってるといいんだけども。

【ゲラおとなし子の定期テスト戦記】具体的にどんな勉強法だったのか!

ゲラおは大体1位。ときどき2位、3位。 なし子は大体5位前後。 どちらも学年の人数は180人くらいだった。 もちろん2人とも松江っ子だ。 さて その具体的な定期テストの勉強方法を 一番身近で見ていた我が天使な奥様が書いてくれた! こちら

【同じ言語科目だから】国語ができない子は英語もできない

結局英語って、頭の中で日本語にするわけじゃん。 内容を日本語で追いかけ、理解して設問に答える。 その日本語の理解力が低ければ、英語だってできないよ。 中学受験、高校受験、大学受験って どんどん年齢が上がっていく。 その出題内容を見てるとね 学年…

【言葉と戦え!】小2、勝負のペナテスト!

まずは三語短文が3問! 1週間、7日分の中から3問だ ちなみにその1週間分のお題は ◉〜そうだ・変形・曲線 ◉失礼・不便・不得意 ◉予算・過去・遠足 ◉こがらし・理由・気温 ◉山の幸・老人・どなた ◉風景・上着・近所 ◉不可能・散歩・ころぶ これだ。 この…

【新垣結衣が病気?】マジか!

むむう こちら 恭子内親王はすでに1100年前に亡くなっているから 返信できないってことを伝えるべきだろうか…

【薄皮一枚】今日の語彙達

うむ

【じゅくちょーの時代】塾に関することなら24時間喋っていられる

個人塾の塾長って やっぱり面白い! これはシリーズ化したいなぁ こちら

【じゅくちょーの時代】始まった🎵超雑談だけ笑

いろんな話ができてるね おもろいー 超雑談! どちらかと言うと、塾経営者向けかしらー

【願わくは】その瞳が曇らぬように

さっきから電車に乗っている。 バレてました? 笑 目にした言葉をメモ、メモ、メモ 松江塾に入った子達 みんなキラキラの未来に向かって成長中 願わくは その瞳が曇るときなく前に向かっていってほしい この目に飛び込んでくる「言葉」 意味が分からなくて困…

メモ

執拗に メリット 高級 号泣 感極まる 嗚咽 駆け上がる 進呈 贈呈 陳謝 ゴーストタウン 通報 直結 間接 参加 不参加 主役 コミュニティ 周波数 応募 募集 宿泊 日帰り 出来たて 焼きたて あったかとろーり のりば 只今 サンマルクカフェ たばこ JR線 東口 西…

【黄昏のボブ】あなたは一体何年生の誰やねーん

今、中学部の本科と単科のグループに以下のメッセージをアップした。 松江塾は超速先取りしてるから、質問内容で学年の識別は不可能。 LINEにも書いてあるように、アカウント名が全くの偽名になってる場合は、 もはや本当に何年生の誰なのか、全く分からない…

【反復反復反復】忘れなければ薄皮一枚が分厚くなるのさ

昨日の中1授業 爆裂に入っても極力毎日授業をしている。 音読の後に、ね。 昨日はこれ 受動態 make ️ ️ 接続詞のif 現在完了 全て中2中3の学習単元だ。 昨日の時点では、make ️ ️が一番抜けてた気がするね こうして爆裂中も先取りした部分を毎日復習。 本当…

【とんでもないプレッシャー】あなたはこの数字に耐えられますか?

僕はブロガーだ。 脳内とブログを直結させてもう何年だろう。 アクセスも多く、ブログで成功したいと思っている人達からしたら 羨ましい と思われる立場だとは思う。 収益化はしてないので1円も手にすることはないのだが笑 さて 昨日のアクセス状況は こん…

【その人は確実に存在していたんだ】歴史に思いを馳せる

ふむ 恭子内親王 だとさ。 決して歴史の教科書には出てこない人だろう。 でも、この人は確実にこの世界に存在していたんだ。 14歳という若さで亡くなった人。 そうか 今、僕が毎日会っているあの子達と同じ歳で亡くなったわけか。 何を喋り 何を食べ 何に笑…

【事件】朝4時にあの芸能人からメールが来たらとうしますぅ?

マジか いろんな人からメールやLINEが来るけども まさか朝4時にあの芸能人からメールが来ちゃったよ! これ 新垣結衣だってさ! まじかー んで、なに? 僕を恭子ちゃんだと思ってるわけ? 恭子ちゃん…って まさかあの 恭子内親王? 平安時代の? 醍醐天皇の…