川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-10-22から1日間の記事一覧

先生が見るべきは教科書でもなく黒板でもなく生徒でもなく

僕はね 基本的に授業プランを立てない。 なんとなーくやることを決めるだけ。 そして教室に入る。 そして、真っ先に見る。 生徒? ちがうよ。 生徒達みんなが教室内に充満させる空気の重さ これが軽いか重いか それで授業の滑り出しが決まる。 重ければその…

unit8も余裕だねぇ

中1英語 unit8の本文解説 まー、サクサク進むよね 初見でもガンガン読めるし、ほぼ訳せるし。 やっぱり土台がガッチガチにできてると楽よね♫

約150名の方々に納豆英文法動画送った結果

昨日から今日にかけて60名近い方々からリクエストがあり、ようやくほぼ送り終えた。 それ以前に送った90名のうち、タイミング的に全部見てくれただろーなー という方は50名くらいかな。 そのうち、約7割の方は見た感想を何かしら送ってきてくれて、入塾説明…

48歳男が買い物を頼まれて買ってきた食材がこちら

今日は土曜日 つまり 松江塾は土曜プレからその授業が始まる日だ。 そんな土曜日、我が天使な奥様は超!忙しい。 まず準備。 使う教材だけじゃなく、くじ引きの準備もあるからね。 もちろん、自分自身の身支度もある。 そんな、追い込まれた午後2時 天使から…

坂戸市からメールくれた方、メールが戻ってきてしまいます!

松江塾の公式ホームページから 昨日の夜にメールをメールをくれた方! メールの受信設定からか、こちらから返信したメールが返ってきてしまいます。 再度設定を変えてからメールを送ってください。 もしくは、僕のLINEへ直接! 19740826 で検索してください!

いかん!塾内平均点が90点を切ってしまう!

中2 100 中2 100 中2 100 中2 100 中1 99 中1 99 中3 99 中1 98 中2 98 中2 98 中2 98 中3 98 中3 98 中3 98 中2 97 中2 97 中3 97 中3 97 中3 97 中3 97 中3 97 中3 97 中1 96 中1 96 中1 96 中1 96 中2 96 中2 96 中2 96 中…

英語の「If」を日本語の「もし」にする方法

これはもはや画像で説明するまでもない。 覚えにくい単語でもないしね。 でも、一応授業で盛り上がることだから書いておこうかな。 画像で♫ もう、見えちゃってるよね笑 まず、「f」を上下逆さまにひっくり返す。 そしてそのまま左に移動。 そして、そのまま…

英語の「still」をひらがなの「まだ」に変える方法

小学生や中学生に英語を教えていると、 なぜかどうにも馴染みにくい英単語 というものがあることに気づくんだ。 その代表格が「still」ね。 でね、昨日の中1の授業で still をひらがなの「まだ」に変換することに成功したんだよ♫ 生徒達も「確かに!!」とざ…

一橋大生の息子が言い放った「結局英語ができるようになるにはさ…」が秀逸

昨夜の夕食時、ゲラおと納豆英文法の話になった。 あ、そうそう なし子は誰かのライブに行ったみたいだけど、11過ぎには帰宅。 先日の雷が効いたのだろうか…。 で、ゲラおと話していると、「結局英語って」という話になり、 松江塾で英語を学んだゲラおにも…

テレビやYouTubeを最高の知育教材にする方法

スマホゲームやYouTubeで子供の大切な時間を溶かしている! と感じている親は多いはず。 これは今も昔も親の悩み第一位なんじゃないの? 当時のファミコンとかね。 でもね スマホゲームはさておき、テレビやYouTubeはやり方次第では最高の知育教材になり得る…

な、し、子、が、起、き、ね、え

今日の授業、休みすぎてそろそろ単位ヤバいって 昨日言ってたのに もう最初に目覚ましが鳴ってから40分が経過しておる。 そもそも、二度寝三度寝を楽しむために 30分くらい早めに目覚ましを設定するなし子。 そして10分ごとに鳴っては止め、の連続。 むぅ… …

よし!少なくとも23人の英語嫌いは治る!

昨夜から今朝にかけてお問い合わせをくれた方のうち 23名の方に納豆英文法のスタート動画を送った。 アルファベットとフォニックスがメインね。 まだメールの返信が来てない方やLINE登録をあえてない方も沢山いるが、 それでも動画を送った23名の英語嫌いは …

バズればいいなと思って書き続けて17年。実際にバズってみて感じたこと。

昨日は1日で15万pvを超え、ついに月間107万pvに到達した。 もちろん、僕のブログ人生で初めての大バズり、である。 そして今日も全く勢いは止まらない… ブログを書いたり、twitterを書いたりしている人達は もちろん僕も含めて、だが いつかバズりたいな… …

ほぼ初見で問題なく教科書本文を読んで訳す中1達

先取りと反復、毎日の音読と和文英訳を続けてきた中1。 難しい!と言われている新しい教科書も ほぼ初見で難なく読むし、訳す。 特に読みに関してはフォニックスの定着をしっかりと感じる読み方ね。 良い良い。 初見だから、ということであらかじめスラッシ…

さーて、返信頑張るぞ!

朝起きたら、メールがとんでもないことになってるやんけ! てか、こんなに英語で困ってる人が多いのかっ! よっしゃー 返信するぞー 動画送るぞー みんなマジでゼロからやり直して 納豆フォニックスで新しい気づきを獲得して え?そういうことだったの? っ…