川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

松江っ子達へ

 

やるべきことを与えて

 

強制的にやらせて

 

それで偏差値「5」上の高校に行かせるより

 

 

自分でやるべきだと判断したことを

 

能動的にやり

 

それで行きたいと自己判断した高校に行きなさい。

 

 

高校の名前を言えば

 

偏差値「5」高い高校より低いと判断されるだろう。

 

 

しかし

 

大丈夫だ。

 

 

君の「能動力」「自学力」は

 

 

見かけ上の偏差値「5」程度など

 

 

簡単に吹き飛ばす。

 

 

 

大人は

 

 

親は

 

 

どうしたって「ネームバリュー」に心を動かされる。

 

 

人って、そういうことを避けて生きられないんだ。

 

 

我が子のことならなおさらだ。

 

 

 

 

でも、考えてもみよ

 

 

 

無理やり入れてもらった高校で

 

 

 

下位の方に低迷

 

 

 

そんな3年間

 

 

 

リアルに想像してほしい

 

 

 

 

キツいぞ?

 

 

 

 

勘違いするなよ

 

 

だから、下位になりたくないからランクを下げて進学しろ、

 

と言ってるんじゃないからな?

 

 

あくまでも、自分の「能動力」や「自学力」のみで行けるところに行けよってことだからね?

 

 

たまたま松江塾の先輩達は

 

 

そうやって進学した先が、

 

 

川越高校

川越女子高

 

 

この2校が一番多かったってことだからね?

 

 

 

 

 

自らの意志と行動で

 

川高川女に進学する

 

 

 

だからこそ、川高川女でも上位にいる先輩が多いんだからね?

 

 

 

受け身になるなよ

 

 

 

自分の意志で前に進めよ。