川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【想像して】その超絶苦い薬を飲まないと我が子が死ぬって時あなたはどうする?

 

嫌な想像からスタートするよ。

 

我が子が何かしらの病気にかかった。

 

命に関わる病気だとしよう。

 

でもね

 

大丈夫なんだ。

 

特効薬があって、それを飲めば100%治って命は助かる。

 

そんな薬が目の前にある。

 

でも、超絶苦い。

 

大人でもウエー!!ってなる苦さだ。

 

子供も弱りながらもひと舐めして「ウエーー!」ってなってる。

 

そして

 

「苦いから飲めない」

 

「そんなの飲みたくない」

 

って言ってる。

 

さあ、どうする?

 

「そうね、苦いから飲むのやめようね」

 

って言うか?

 

 

勉強って、それと同じようなもんだと理解できないのかい?

 

え?どうなんだい?

 

って話よ。

 

 

別に病気のようにすぐ死ぬわけじゃないよ。

 

でも人生何十年と、あなたの子供は毎日ご飯買って、服を来て、どこかに行って

 

そんなことをして生きていくんだ。

 

あなたが死んだ後もね。

 

 

勉強って、大事だよね?

 

分かるよね?

 

 

薬みたいに無理やり強制的に飲ませれば効く、みたいなものでもないよね?

 

 

言い古された言葉だけど、結局自分で能動的にやらないと身につかないんだ。

 

 

さあ

 

じゃあ、どうすればいい?

 

 

 

それを考えるのが親。

 

 

そのお手伝いとヒントをあげるのが僕だ。

 

 

 

わかる?