川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-11-21から1日間の記事一覧

「オリジナル」に勝てない理由

松江塾 ありがたいことに その手法を真似されることが多い。 何から何までブログに書いてるからね。 月間45万pvの中に 塾経営者も大勢いるだろうしね。 塾経営者として 自分の手法を真似されることは やはり嬉しいものがある。 「良い」とお墨付きをもらった…

欲か危機感だよな・・・

やっぱり上位に行くには 強烈な欲 強烈な危機感 そのどちらかは絶対に必要なんだよな。 どうすれば我が子に「欲」を持たせられるのか どうすれば我が子に「危機感」を持たせられるのか それに関して、親に何ができるのぉぉ!!!!!!! 多分、世界中の親が…

【動画】低学年のうちに、何をやっておくべきか

幼稚園、小学校低学年 この頃に家庭学習で何をやっておくべきか。 別に幼児教育の専門家でもないけれど 実際に子育てをしてきた僕ら夫婦が 何となく語ってみた。 別に幼少期から焦って英才教育なんて 本当に必要? オール公立からでも東京一工は いけるんじ…

飛び級、戻り級ができる塾

今日、入塾説明をした時に ふと思い出して説明をした。 松江塾の特殊な環境下だからこそ可能な仕組み。 それが 「飛び級」と「戻り級」 である。 松江塾のオンラインは、極めて特殊な環境下で行われる。 その前に 小学生から中学生まで、生徒も保護者も含め…

ああ、そうですか

LINEで質問をしてくる子が コロナの影響からか、めちゃくちゃ増えた。 もちろんそれに一つ一つ答えていくのだが、 「○○がわかりません」 って、自分の分からない箇所を報告してくるだけの子たちが一定数いる。 僕に分からないという事実を報告して 何がした…

「身体」がしっかりしてる

上位の子たち 学年に関係なく、勉強中の「身体」がしっかりしている。 骨格が、とか 体幹が、とか 姿勢が、とか そういうことじゃなくて 見ていて、「しっかり」してるんだよ。 影絵みたいにして、障子の向こうから見ても あ、○○だ! って分かるくらいね。 …

6・3・3で12年

プレの体験申し込みが入り、 一応現時点で「残席1」ということに。 今後何かしらの変更をしないと 新年度を待たずしてプレは締め切りとなる・・・ さて 現在のプレは 小3が5名 小2が9名 小1が8名 年長が1名 となっている。 プレの内容と3300円という…

子供は、そう簡単には変わらない

親であれば 自分自身、子育ての経験があれば 分かるはず。 子供は そう簡単に変わるものではない。 確かに 行動や様子は変わったように感じる時もある。 しかし それは 外の殻が多少色づいたような その程度なのである。 その子の「核」の部分は そう簡単に…

10 to 10

この三連休明けに期末テストがある子達が多い。 まさに「直前」である。 この直前期こそ 塾生の自学力を伸ばすために一番大切な時だと思う。 最も大切なポイントは 「何もしない」 ことである。 話もしない 声もかけない そう 文字通り、何もしないのである…

松江っ子達へ

やるべきことを与えて 強制的にやらせて それで偏差値「5」上の高校に行かせるより 自分でやるべきだと判断したことを 能動的にやり それで行きたいと自己判断した高校に行きなさい。 高校の名前を言えば 偏差値「5」高い高校より低いと判断されるだろう。…

教科書写経

んー まだこの時期に教科書写経か… それで結果が出ると判断してのことなのか ただただ時間が過ぎるためにやっているのか もちろん それで点が伸びることはない。 絶対にない。 しかし その行動を取るに至った本人の決断 それは間違いなく、その瞬間そこにあ…

ゲラおの就職活動記録

笑 結局、親の心配は大学入っても変わらないのか笑 いや、気にはなるけど 大学入試に比べたら就活は かなり気が楽だね。 まだ一年だからだろうか。 ということで、ゲラおの就活について たまーに書いていこう。 ちなみに、なぜそう思ったとかも言うと ゲラお…

【動画】ママ友との付き合いについて

子供のことが話題になれば 何を話しても モヤっとするよね。 そんな話