川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【自学せよ】中学校生活3年目の子達を受験生にする方法

 

高校受験があるから受験生になるのではない。

 

受験に向けて覚悟が決まり、腰を据えて自学に取り組んで初めて受験生になるのである。

 

ちょっと遅刻する

 

眠そうな目をする

 

隣の子にヒソヒソ話しかける

 

手遊びをする

 

それはまだまだ単なる「中学校生活3年目の子」である。

 

誰に何を言われなくても

 

誰が見てなくても

 

自分の目標に向けて

 

自分で頑張って初めて「受験生」としての扉を開くんだ。

 

さあ

 

松江塾の今年の中3達。

 

今日からしばらく文系の授業はない。

 

僕はただ前に座って空気を感じるだけ。

 

耳と目と肌で。

 

たった数日で受験生になるなんて思ってないさ。

 

でも

 

必ずみんな受験生にならなくてはならないんだ。

 

だから強制的にそのスイッチを押す。