川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【やはり肝は中2だ】上に行く者、下に行く者がはっきりしてくる

 

中弛みの中2

 

なんて言われるじゃん?

 

あれはさ、ある意味本当だけど、ある意味嘘よね

 

下に行く、弛む者達だけに焦点当ててる。

 

実は中2って、そこからぐわっと浮上していく者達も多いんだよ。

 

昨日の中2ペナテスト、そしてその後の長文解説授業。

 

何人か、「激変」し始めた子がいるんだ。

 

まず「目で聞く」が去年とは別人。

 

何度も何度も指摘してきた子

 

昨日は全合!

 

やはり、そういうことなんだよね。

 

良くも悪くも変わる中2

 

そろそろ親のコントロールが効かなくなってきた?

 

いやいや

 

それは「親の甘え」にすぎないよ。

 

まだまだ頑張れ親達。

 

特に中2の1年間

 

かじりついてでも子供を制するように。