川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-12-21から1日間の記事一覧

35問中

さて中1 同じ範囲で、別問題。 結果はいかに!? 今、集計中。

松江塾とは

塾探しが本格化してくるだろうから 今現在の松江塾が どういう仕組みで日々動いているか 書いておく。 まず、中3になる前に中学内容を終えるべく、 日々ガンガン先取りをしていく。 特に英語と数学に関して。 理由は言うまでもない。 松江塾は川高川女合格…

浦和か川高か

毎年、悩む子がいるね。 とても贅沢な悩みだとは思う。 どちらも名門公立高校であることには間違いがない。 国公立への進学が前提の だからこそ浪人率の高い男子高。 高校を外から見た時の唯一の違いは 浦和高校は全国的に有名 川越高校は関東圏でのみ有名 …

中2、抜き打ちテスト

内容は英語「比較」 難易度はそこそこ高め。 さて どうなる?

ゲラおが「浪人しても絶対に受からない」と断言した大学は

今日、教育系YouTubeで見た内容について ランチの時に話題になった。 「東大を基準にすると、各大学の難易度はどの程度か」 について。 ゲラおに聞くと 「東大は受けてないから分からない」 ということで 一橋大学を「10」として聞いてみた。 高校の授業で…

楽しく慣れている場合ではない。

英語学習において 特に最初の段階では 英語に慣れる 楽しく学ぶ こういったことに意識が向けられることが多い。 みんなで歌ったり、 ゲームをしたり やたらと絵やイラストが多い教材だったり 確かに、意図は理解できるよ でもね もうそんなことを言ってられ…

松江塾の小6はどんどん先取りをしているよ

国語はすでに中1の教科書の3単元目をやっている。 もちろん、ペナテスト化しているので 完璧な状態で進む。 そして今日の英語はcanの範囲のペナテスト。 これは中1の2学期の内容だ。 これまた結構先取り。 でも、テスト後の授業では be動詞 一般動詞 三…

どれだけ「価値」を伝えられるか

勉強することの意義 それによって得られるものの価値 可能性 そういったものを どれだけリアルに伝えられるか。 ぶっちゃけて言えば 人が2人いれば 話の上手い方が決まる。 伝えようとしたことが 100%伝えられる人と、半分しか伝えられない人はいる。 「言…

所北、クラス2位!

相変わらず凄い 入学以来約2年間 ずっと同じ位置をキープしている。 すんごい!

進学先が続々と決まる!

東京国際大学人間社会学部! 駒澤大学文学部! 戸田中央看護専門学校! おめでとう! 道はいろいろだが みんな自分の夢に向かって突き進め! 松江っ子は 負けない! 人生楽しく進むよー!

さて、どれくらいレベルアップしているだろうか

今日の中1は 英語の実力テスト第2回 を実施する。 範囲は同じ、ほぼ中2の内容。 さて どれくらいレベルアップしているだろうか。 楽しみである。

親子関係には劇的な変化はない

学力に関しては「劇的な変化」はある。 本人の意識が変わり その意識の変化が行動の変化につながれば 学力は劇的に変わっていく。 その「意識の変化」は 例えば受験のように 自分の置かれた状況が 周りの友達も含めて大きく変わるときに起きる。 しかし それ…

学年トップ3に入るにはどうすればいいのか

今回の期末テスト 学年トップ3位以内に入った松江っ子は 15人 いる。 その子たちの科目別得点と合計点、順位を調べてみた。 国 数 英 理 社 計 1位 86 94 98 86 99 463 1位 90 93 99 96 88 466 1位 90 99 100 100 96 485 1位 91 100 99 99 99 488 2…

呪術廻戦

真島家は全員、やたらと漫画を読む。 というか、めちゃくちゃ読む。 今でこそないが ゲラおが高校生の頃までは よく家族4人で漫画喫茶に行ったものだ。 日曜日の午後、カラオケを併設している漫画喫茶に行き カラオケを全く歌わずに、ずっとソファーでゴロ…

「仕組み」はあるか

僕はある程度勉強ができる人たちの道を歩いてきた 一応中学受験をして 一応偏差値70程度の高校を出て 一応GMRCHに一般受験で現役進学をした。 「ある程度」感が半端ないが・・・笑 でも 勉強ができたか、できなかったかと問われれば 「うん、まあ、できた…