川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-11-11から1日間の記事一覧

学年1位の子って、何やってんの?

今、A館 目の前には40数名の中1が自学中。 開始から1時間20分経過しても その集中力に変化はない。 今、この教室に 学年一桁経験者は 13人 いる。 学年1位は 4人いる。 その子達 今、 ○国語のワーク、古文のところ。 ○理科のワーク ○国語の教科書熟…

C館に移動

中3のところに来た。 しかーし AKRが数学テストの解説をしているので 僕は高校生部屋で待機。 ここもそのうち改装しないとな。 今は川高、川越東、栄東軍団に占拠されているが みんなが使えるようにしないと。 パーティションを組み合わせて 6人が一つずつ…

他など知らん

僕は塾経営者であり、塾ブロガーである。 毎日20件近く記事を更新するが それもまた大事な仕事なのである。 今、松江塾に入ってきてくれる人は その大部分がブログからだ。 大切な我が子を通わせる塾 我が子に接する塾の先生が 高頻度で塾内の出来事や頑張…

ふむ

中2のSよ 眠いのか さっきから目がウツラウツラしておるぞ。 よし 僕が横に行って ガン見の刑 を実行してあげよう。

絶対に有利にしてあげる!

小学生から松江塾に通うこと。 目標は 男の子なら、 浦和高校 川越高校 大宮高校 市立浦和 女の子なら 浦和一女 川越女子 大宮高校 市立浦和 この辺りだろうか。 小学校の勉強は基礎基本 単に知識を習得するだけなら それほど負荷もかかるまい。 この時期に…

すんごい

高校生から とんでもない結果報告がきた。 現代文 学年2位! コミュ英 学年11位! 現社 学年17位! 地理 学年46位! 総合学年61位!!! 高校名は書かないが 国公立を含む超難関大学に300名くらいの合格者を叩き出す 名門高校である。 その中で…

デカい第3波が来ても

なんか不穏な空気だが もし第3波!からの緊急事態宣言!とか 外出自粛! とかになっても もう松江塾は大丈夫。 完全オンラインで 今の時間割のまま 何の違いもなく進んでいける。 作り上げてきたオンラインの仕組みは 多分、どこにも負けない♫

今日の真島

1コマ目 B館 2コマ目 C館 3コマ目 A館 zoomの自習室はずっと一緒に連れて行く! 今日も頑張ろうぜっ!

新小4も過去最高人数でスタートか!

プレを卒業する5人に加えて すでに新年度からの体験申し込みが4人。 全員が入塾基準をクリアーできるかは分からないが それでも、この時点での人数としては 過去最高である。 川高川女合格専門塾として 松江塾に向けられる期待の高さに 身の引き締まる思い…

来年度のプレスクールについて

今現在、プレスクールには 22名が在籍している。 そのうち、来年度から新小4として プレを卒業していく子達が 5人いる。 すると 17人が残ることになるよね。 今の様子を見ていると やはり、一つの曜日に可能なのは 22人程度だ。 つまり 新年度生の募…

高校選びの参考になるかな・・・

保護者の方から動画リクエストがあった。 ゲラおが公立男子校 なし子が私立女子校 それぞれ通わせてみて、どんな印象なのか これについて。 今朝からアップをしようとしてるんだけど なぜか中々進まない。 どーしてー? もう少々お待ちを。

小4、自学開始

今日のペナテストで もうランキングテストまでは文系テストがない。 今日はこれから自学の時間だ。 つまり 爆裂だ! 小4から自学練習をスタートする松江っ子たち。 何をやってもいい。 何の指示もされない。 自己判断。 自己決定 そして 自分でやり抜く。 …

早くも意識が高いね

小4生 教室に入ってくるなり、2週間後のランキングテストについて その試験範囲だったり 来週のペナテストがあるのか、とか いろいろ聞いてきた。 意識高いね。 この学年は、半数以上の子が 上にお兄ちゃん、お姉ちゃんがいるから ランキングテストの重要…

「当時やらせたかった!」

今日はプレの日 我が天使な奥様はプレが始まってからというもの ちょこちょこと面白そうな問題集を取り寄せて その中から面白そうな問題をチョイスしている。 今日は朝から興奮状態である。 なぜなら、一際面白い問題集を見つけたようで、 「これ、当時うち…

楽しみだ楽しみだ

チラシが来週から配布される。 この赤く色がついた地域 いずれ高校3年間 川越高校や川越女子高校に 自転車で通学するつもりなら 中学生の時から松江塾に通えるはず。 そこでぶっとい自学力を身につけて そのまま高校時代は 完全無料! 完全指定席! コピー…

得点は視力と引き換え?

昨日の中3からの質問に関して その後もゲラおを交えたトークは続いた。 ゲラお曰く 「問題と目の距離って大事。視力は悪くなるかもしれないけど、鼻が机につくくらいで勉強すると集中力が劇上がりする」 笑 そーなの? でも 確かにそうかも! 高3の時、一緒…

なるべくしてなった!

松江塾 今では 川越高校 川越女子高校 この2校に進学する子達が最大派閥である。 それをもって 川高川女合格専門!爆裂!!松江塾 に進化した。 単に目指すのではない。 事実として、実績があるから 進化したのだ。 さて そんな松江塾 前にも書いたかもしれ…

我が天使な奥様

絵で描くとこんな感じ 多分、プレとかで見たことがある人は 超納得してくれるはず… ちなみに、我が娘 沖縄満喫昭和親父なし子は こんな感じ 同じ身長 同じバランス 同じ顔 ちょっと奥様の方が細いかな?笑 誰が見ても 100%! 親子だと認識する笑 ママ友には…

爆裂ごとに違うんだよ

生徒達は薄々気づいているかもしれないね。 実は松江塾の爆裂 毎回、何かしら変わっていることがある。 最初の頃は 何をやってあげれば点数が上がる子が増えるのか に意識を向けた。 しかし その工夫が、僅かな点数アップと引き換えに生徒達の能動力を削り取…

塾内の人間関係トラブル

そりゃあね 人数が増えれば 大なり小なり トラブルは起きるよ さて… しっかり双方の言い分を聞かないと 何も判断はできないよね。 ふ〜… でも この仕事をやって27年目 ありとあらゆる人間関係トラブルを見てきた。 いろんな解決策があるし 解決しない時も…

中受と高受のイメージ

我が家でも、中学受験は少しだけ考えた。 小3?くらいの時から 明らかに賢いかもしれないと思っていたからね。 でも 我が天使な奥様との会議は何度も行われて 結局中学受験という道は選択しなかった。 多分それは夫婦ラジオのどこかで話したはず。 僕の頭の…

国語の文章を読むスピード

中3から相談があった。 国語の文章を読むスピードが上がらない。 スピードを上げようとすると内容が理解できなくなる。 うむ これは多くの子がぶつかる壁だよね。 そのLINEを開いたのは僕が帰宅してから。 ちょうどその時、リビングにはゲラおもいて たまた…