川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【教育ママ舐めんな】髪の毛の数よりアンテナ多いんですが?何か?

 

あのね

 

「そんなに勉強させてるの?」

 

「かわいそうじゃない?」

 

「勉強嫌いになりそう」

 

とかとか

 

方々から言われるよね?

 

頭おかしいのかな

 

野球少年のママにそんなこと言う?

 

「ユニフォーム似合うね」

 

「野球小僧って感じ!」

 

そういう言葉が並ぶよねぇ

 

「野球やらせてばかりで可哀想じゃない?」

 

「野球嫌いになりそう」

 

とか言わないでしょ

 

 

スタイルいい人見て

 

「ご飯好きなだけ食べられなくてかわいそう」

 

とか言う?

 

 

 

なんで勉強ってなると

 

とたんにネガティブなかと言われなきゃならんのよ

 

 

 

 

 

 

 

答えはね

 

 

 

「うちの子より頭良くなって欲しくない」

 

 

という裏の気持ちがあるからよ。

 

 

世の中の現実として、頭の良さが就職とか社会的地位とかとリンクしやすいってことを経験上知ってるからよ

 

 

 

それに対して、野球少年がプロになる確率なんて、

 

 

ほぼゼロ

 

 

の世界ってことを知ってるから、ポジティブな言葉をかけられるのよ

 

 

 

勉強しない我が子

 

させられない自分

 

させ方もしらない自分

 

 

そういう自分たちよりも秀でて成功して欲しくないわけよ

 

 

要は、「足を引っ張ってる」わけよね。

 

 

だからね、そういう言葉は「褒め言葉」だと思えばいいのさ。

 

 

でもそういう親ってね、

 

わざとあなたの子供の前で言うのよ笑

 

「勉強よりゲームしたいよね?」

 

とか、直で子供に言ってきたりして。

 

 

そうやって、あの手この手で足を引っ張ってくるよ

 

 

そしたらなんて返すか

 

 

 

「やらないと親子揃って真島先生に怒られちゃうのよ」

 

って言っておけばいいさ笑

 

 

僕は教育ママ達の味方だから。