川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-05-11から1日間の記事一覧

まだ40人くらいか

毎日B館3階を掃除しに行き、夜も時間を見つけては利用状況を確認しに行っている。 今日は40人くらいだろうか。 高校生の指定席は合わせて約65席ほどあるから、まだ利用率は70%未満といったところだろう。 中間考査が近づいて来れば、これは少しずつ上が…

「勉強が嫌いになっちゃう」

教育ママという自覚がある人達 おそらくこれまでの子育ての中で、周りのママ友達からこんなことを言われた経験はないだろうか。 「あんまりやらせてもさ、勉強嫌いになっても困るじゃん?」 これ。 どうだろう。 今僕は幼児から高3まで、全年齢の子達を見て…

小4、英語も着々と進む

まだアルファベットの小文字だけどね 小4だからと言って、容赦はしない。 松江塾レベルの丁寧さは必ず達成してもらう。 早くアルファベットを終わらせて、フォニックスに突入したい。 小4から在籍している子達は例外なくフォニックスの仕上がりが早く正確だ…

静と動

今日は水曜プレの日 土曜より人数も多く、なかなかに盛り上がりを見せている。 難問チャレンジや10枚プリントの時などは 低学年だとは思えない静かさ。 しかし、思考クイズの時などは分かった子達の大きな声が教室中に広がる♫ しかも最近、10枚プリントを…

痩せなくていいの?

お母さん達 最近、少しお腹がぽちゃっとしてきたんじゃない? 二の腕とかダルダルだし ねえ 痩せなくていいの? それで大丈夫なの? そろそろ夏だよ? 腕出せるの? 保護者会とかもそろそろ対面でやりそうだよ? ねえ そろそろ痩せたら? 少なくとも痩せるよ…

思いが強くなると早口になる

これは自戒を込めて。 人前で話すとき、伝えたいという思いが強かったり 本当にこの言葉を伝えたいと思えば思うほど 声は大きく、早口になっていってしまう。 さらに間も減るよね。 声の大きさは良いとしても、早口はダメだ。 間がなくなるということも併せ…

塾見学に行きたい欲が…

来週、AKRがあの麻布学院に見学に行くそうだ。 仙台まで! いいなー 僕もどこか塾見学に行きたくなってきた。 何を見たいのか 何を感じたいのか 自問自答してみると… 指導法とか仕組みとかいうよりも 「どうやって熱量を上げているのか」 というのを肌で感じ…

小5の語彙テスト結果

小6から中3まで共通問題でやった語彙テストを 小5でもやってみた。 その結果がこれ。 小5 20 20 20 19 18 17 16 16 15 14 14 11 10 9 8 8 8 8 8 7 6 6 6 6 5 5 5 4 3 3 2 1 小5平均 9.9 席巻 排他的 物腰 助長 宿命 留意 こういう語句はなかなか小5と…

その昔、豊島岡は

僕らが高校受験をした当時は 豊島岡は川女の滑り止め校だった。 大学時代、豊島岡出身の子と知り合う機会があったが、聞いたことのない短大だった。 それが今や、医学部進学特化校のような学校に様変わりしている。 この30年間で着実に伸びた高校の一つで…

既に試行錯誤を始めた子達

普段、音読ベースで勉強している子から 「爆裂は声を出して勉強したいから家でやっても良いか」 との質問を受けた。 もちろん即答 「好きにしなさい」 と。 松江塾に通う子達はさまざまな場面で「好きにすれば?」「自分で考えな」と言われる。 何が自分にと…

コトバガワカラナイ

遠足の朝 「皆さん!早朝から遅刻しないで集合できましたね!」 「晴天に恵まれて絶好の遠足日和ですね!」 「引率の先生達に迷惑をかけないように整列してくださいね!」 エンソクノアサ 「皆さん!ソーチョーからチコクしないでシューゴーできましたね!」…

そりゃ差がつくよな

昨日の小5英語 ようやく「英文を書くときのルール」に突入 その前の国語の授業では「敬語」をやり、そこから語彙の重要性について話したり、語彙テストをやったりしたから 英語の授業は少し少なめ。 文の最初は大文字スタート、とか 最後にはピリオドを打つ…

自分の授業を見てもらう

僕は99人の塾長達がいるグループに所属している そこでは毎日数百の会話が続いていて、指導法とか業界の動向とか 普通に塾経営をしているだけでは絶対に得られないような貴重な情報がバンバン出てくる出てくる。 そんなグループで、僕はたまに自分の授業動…