川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【まるで我が子のように】根本的に賢い子に育てていきたい

 

言葉を増やせ

 

最近、生徒達にこれしか言ってない気がする。

 

本当の賢さとは何か

 

しっかりと自分の頭で考えられる子

 

これではないか。

 

そこに行動力が伴えば、どんな世界でも生きていくのはかなり楽しく、充実したものになるだろう。

 

その科目のその問題が人よりも速く解けるとか

 

マニアックな知識をたくさん知ってる、とか

 

そういうことは枝葉の部分であり、もっと根本的な部分で賢い子になってもらいたいんだ。

 

だから僕は言葉を尽くし、そして毎日いろんな言葉を脳内通過させるべく、

 

コツコツと毎日シリーズというお手紙を送り続け、そしてそれをペナテスト化してるんだ。

 

自分で自分の頭を使うことをは、ある程度鍛え続けていかないときついとは思う。

 

だからそのレベルに慣れない子達はバンバンやめていく。

 

まあ、それはそれ。

 

自分の頭を使わない人たちが一定数以上いないと、世の中がうまく回らないっていうのも現実だろうし。

 

ちょっときつい言い方だとは思うが

 

これは何も「知的職業」だけが上、ということじゃないよ?

 

どんな職業でも、どんなコミュニティでも

 

自分でものを考える人間がいて、そこに自分の頭を使わないけれど指示を受けてしっかりと動ける人たちがいて成り立っているのは

 

もう紛れもない現実だから。

 

 

松江っ子として頑張り続ける子達には、ぜひそういう「自分の頭で考える」」ということができるようになってもらいたいんだ。