川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【賢さは語彙で決まる】一年後、どんなレベルになってるのか想像もつかない

 

三語短文

 

毎日三語の学習用語

 

今日はこれ

 

f:id:goumaji:20231107191114j:image

 

三語の蓄積

 

1年間で1095語

 

今日は小5授業でこれまで出てきた三語をランダムで短文作り。

 

ちょっとしたゲーム要素も入れて。

 

 

まー

 

1ヶ月前とは別人だよね。

 

「言葉で言葉を考える」

 

これ以上、望ましい思考練習があろうか。

 

 

教室の後ろでペナテストの丸つけをしていた大学生達の手が止まってたからね笑

 

 

きっと頭の中では

 

 

「え?この子達、小5だよな?」

 

って感じだろう。

 

 

自分でアウトプットできる言葉こそ、本当に自分の血肉になった言葉だ。

 

まだこの取り組みを始めて50日程度。

 

 

この先の成長が楽しみである。