川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-11-09から1日間の記事一覧

【低学年の語彙力】もはや…大人レベル…

先日の低学年の三語短文 お題は 海べ はかない ゆるぎない この三語だった。 そして ある生徒の保護者の方が 「これで良いですか?」 とLINEをくれたんだ。 読んでみて 震えた。 その子が書いたのは 海べで私ははかない夢を、友はゆるぎない夢を語った 正直…

【全親が泣く】○○をぜひ写真に残しておくといいさね。

子供はね グングン竹の子みたいに成長していく 本当に グン! グングン!! ってね。 嘘だと思ったら、今日の勉強姿、その背中を写真に収めておくといい。 んで、半年後、同じような角度から撮ってみて。 比べたら驚くよ? もうね 超!成長してるから。 んで…

【やるじゃん】中学生でもセンター試験解けちゃうね

今日の中2中3爆裂授業は、昨日に引き続いてセンター試験の国語を解いた。 んで 結構解けちゃうね。 いいね。 なかなかにエグい内容なんだけどね でも理解できちゃうね いいね

【中1音読中】しっかりと声を出そう

爆裂は開始直後10分間は音読タイム。 英語 国語 社会 特に文系科目の音読の声が目立つ。 音読をするかしないか これだけでどの教科も数十点の差が生まれる。 嘘じゃないよ ほんとだよ。 松江塾は「本当に賢い子」になるためのことだけやる 試行錯誤で模索…

【小学生も学年1位!】私立小の子達は小学生からそういう環境下で頑張ってる

某私立小に通う子から 定期テストの順位報告があった。 学年2位に15点の差をつけての学年1位! さすがじゃーん

【今日の語彙達】今日もコツコツ松江っ子達の頭の中に語彙が染み込んでいく

これ 言葉には、「最適な学年」なんてものはない。 多ければ多いほど良い。 賢くない子達の なんと語彙の貧弱なことか。 頭が育ったら語彙を増やす のではなく 語彙を増やすことで頭が育つのだ。

【心が折れそう】あの100本以上の追いつき動画は何だったのか

3人目? 4人目かな? 追いつき動画、送るのも結構大変なんだよ。 でも、松江っ子になることを目標に頑張ってコツコツ追いついて欲しくて だから僕もコツコツ送ってる。 そして 今回は… ってパターン 流石にね 心折れそうになるよね まあ でも 仕方ないのかな…

【頑張れ小2!】次の満点合格者は誰だ?

今日の小2ペナテスト なかなかハードな問題が並ぶが… でも、全て前回やった内容だし 毎日の三語短文からの出題である。 結果は… 満点合格者、ゼロ! ゼロ! ゼーロー! 最後に、小2達に大事なことを伝えた。 さあ 来週! 頑張れ。

【中学生でも大学入試解ける】今日も中2中3はセンター試験の国語!

思いの外、正答率が高かったからね 今日も行くよ センター試験の評論文! いけるいける!

【最適なタイミング】松江塾は超高速ロケットみたいな感じ

ほほう あれから1年か!時が過ぎるのは速い! もちろん覚えてる こちら 松江塾に入るには「最適なタイミング」がいくつかある。 もちろん、早いに越したことはない。 毎日語彙がある今は特にね。 てか、一年前にアルファベットやってた子達が 今日の授業は…

【現在完了進行形】中1の毎日和文英訳にシレッと入れてみたよ

今、中1は現在完了まで学んでいる。 でもね 現在完了進行形はまだ未学習。 でも 今日の毎日和文英訳に入れてみたよ。 シレっとね。 当然、そんなこととは知らずに現在完了の文を書くだろう。 ふふふ 爆裂真島授業で解説だ!

【高校生の英単語】ペナテスト導入だな

松江塾の高校部は無料 自学環境と毎日勉強時間報告 さらに最近は毎日シリーズも追加した ほ? ってことは あれですかい? 単語や英文和訳を課題として出して終わりですかい? いやいやいや それはない それだけで高校生達がしっかり取り組んでしっかり覚えて…

【こりゃ神記事】子どものつく「嘘」についての深掘り

我が天使な奥様の 超繊細な子育てへのアンテナと実践 そして、ブロガーとして嫉妬する文面。 読者をしっかりと確実に最後まで連れて行く流れ からの落ち。 さすがの一言である。 こちら

【ニャー】ニャーニャニャーニャー

!! ニャー ニャーニャニャーニャー、ニャー! ニャニャニャニャーン ニャーニャ。 ニャニャニャニャーンニャ! ニャーニャーニャー🐈 !

【爆裂真島授業】This book should be read by more students.

昨日の中1 7時20分から10分間の音読をし、そこから少しだけ授業をした これ 昨日の毎日和文英訳の解説だ。 受動態に助動詞を入れた文 単に比較級にした1単語を入れ込む文 少しずつ変化させながら、ルールの確認。 比較や受動態は本来なら中2の最後に学…

【禿げる】抜け毛が…

今日は可燃ごみの日 昨日の夜、お風呂場の排水口を見て驚いた 凄い髪の毛の量だ。 確か今週の月曜日に、排水口のゴミを取ってない記憶がある。 つまり、1週間分の抜け毛がそこに。 これ ちょっと髪の毛の薄いおじさん一人分くらいあるやーん 真島家メンバー…

【小4の三語短文】自分で頭使ってるからこそ出る言葉

昨日の小4は小6、小5と同じようにランキングテストに向けた三語短文ランダムゲームをした。 過去のお題をシャッフルして短文作成だ。 2ヶ月前とは別人のようになってる小4達 毎日自分の頭を使って語彙と格闘しているからこそ 僕が模範解答を書くと「ある言…

【48年かかる?】ブログは「育てる」ものである

昨日は… 約3万pv 僕のブログは広告を貼り付けていない つまり 収益化していない 仮にしていたらサラリーマン2人分くらいの収益はあるはずだが。 2019年2月に楽天ブログからはてなブログに引っ越したからの… 4年半か。 4年半で17555個の記事を書いた。 も…

【全親の憧れ】この背中から子供の未来を安心する

もう、随分と前の生徒だ。 まさかの位置からトップ校合格。 今はあのトップ層大学の学生である。 この背中 一つ前の記事で書いた、もうあなたのことなど眼中にないあなたの子供の姿と重ねてもらいたい。 僕ら親は この背中を見るために毎日子育てを頑張って…