川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【小4の三語短文】自分で頭使ってるからこそ出る言葉

 

昨日の小4は小6、小5と同じようにランキングテストに向けた三語短文ランダムゲームをした。

 

過去のお題をシャッフルして短文作成だ。

 

f:id:goumaji:20231109070140p:image

 

2ヶ月前とは別人のようになってる小4達

 

毎日自分の頭を使って語彙と格闘しているからこそ

 

僕が模範解答を書くと「ある言葉」が漏れ出てくる

 

f:id:goumaji:20231109070205p:image

 

それは

 

「うわー、上手いー!」

 

「え!すご!」

 

である。

 

 

これは、毎日やっている者にしか言えない言葉

 

毎日自分の脳みそから汗出してる者にしか出せない言葉だ。

 

どの学年も同じになってきたが

 

僕が模範解答を書いている時、生徒達が声に出して読むのだ。

 

「言葉に対する執着や興味関心」

 

この高まり以外、何物でもない行為と言える。

 

まだ小学生で三語短文を始めて約50日

 

1日三語なので、まだ150語だ。

 

 

これは昨日の小4国語ペナテスト

 

f:id:goumaji:20231109070350j:image
f:id:goumaji:20231109070353j:image

 

満点合格は…22名

 

惜しくも一問ミスは…10名

 

小4本科は50名ちょいなので、頑張ってる仔が多めだね。

 

 

国語は奥が深い。

 

 

日常的に使っている母語だからこそ

 

しっかり学ぶ

 

 

ということが見えにくい。

 

文章問題を解く

 

 

ということが「国語を学ぶ」だと思われているが

 

 

それはほんの「枝葉」の部分に過ぎない。

 

 

国語の幹は「言葉を知る」「言葉で考える」である。

 

 

それこそ、非認知能力の代表格「コミュニケーション能力」そのものであろう。

 

 

そんな国語を365日、毎日学ぶ松江塾

 

どの学年の子も、1年間で1095語を増やして思考する松江塾

 

ちょっと体験したいぞ?

 

 

という方

 

 

もう少し詳しく知りたいぞ?

 

 

という方

 

 

授業サンプル動画見てみたいぞ?

 

 

という方

 

 

一歩踏み出す行動は簡単です。

 

 

f:id:goumaji:20231109071011j:image

 

 

このQRコードを画像保存し、LINEアプリから友達登録するだけです。

 

 

しつこい営業?

 

 

何度もLINEが来る?

 

 

 

いえいえ

 

 

何もしません

 

 

 

 

動画もらってそれっきり

 

 

 

それでOKです。

 

 

 

ただ、この環境、この授業、この方針、この先生

 

 

それで塾内トップはここ数年、自学で東大現役合格してるってことを知ってもらいたいだけです。

 

 

 

学年1位2位3位が大勢出てるってことを知ってもらいたいだけです。

 

 

なぜ?

 

 

それは

 

 

自分で考え、自分で頑張るようになるからです。

 

 

 

 

では、お待ちしています。