川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【収穫と気づき】塾見学をすること、されること

 

昨日は神奈川最強の個人塾である岡本塾の塾長、岡本先生が見学に来てくれた。

 

もう何回目だ?

 

 

塾見学って、その塾の強みがなんなのか

 

どういう仕組みで動いているのか

 

何が生徒を伸ばしているのか

 

そういうことがよく分かる貴重な機会なのだが

 

現場に立つ者には、なかなかに難しいのよ。

 

だって、その塾の授業が行われてる時って、当然松江塾も授業があるわけで。

 

だから僕は見学するよりもされることのほうが圧倒的に多いんだ。

 

見られるだけって、こちらから情報やノウハウを提供してるだけじゃんって思うよね?

 

でも違うのよ

 

 

あのね

 

実は見るよりも見られるほうが伸びるのよ?

 

知らなかったでしょ

 

あのね

 

誰に見られる時って

 

「これは見られても大丈夫!」

 

と自信を持ってるものにどうしてもシフトしていくんだ。

 

カラオケで歌を選ぶ時って

 

自信のあるものに行きがちでしょ?

 

あれと同じ。

 

 

ってことはさ

 

その時の「寄っていく先」にあるものが自分の強みってことなのよね。

 

結局、いつもそうなんだけど

 

僕は「雑談」ってことになる笑

 

「あのさ…」

 

から始まる雑談。

 

 

結局松江塾って、そこなんだと思った。