川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-08-25から1日間の記事一覧

なぜ親は嫌われ先生は好かれるのか

別に全部がそうってわけじゃないよ。 でも、結構聞く話ではあるよね。 親に対しては反抗期 でも 何故かその先生のことは好き 同じ子とは思えないほどの大人に対する態度や気持ちの違い。 もちろん、子供に好かれる親もいるし 嫌われる先生だっているさ。 こ…

浦和高校と一橋大学

今でもたまにゲラおとこの話題になる。 「どっちが母校って感じがする?」 と。 ゲラおは今大学3年生だが、コロナのせいでほぼずっとオンラインだ。 これまでの2年半で、多分30回くらいしか大学に行ってないのでは?というレベル。 今年もあえてオンライ…

なぜ僕が爆裂グループを作ったか

コロナの前よね 作ったのは。 それまで僕はブログ以外で一切表には出ず、 ほぼ塾業界に知り合いがいなかったんだ。 でも、 なんでなのか自分でも分からないが もっと刺激を受けたい! と思ったんだよね。 もちろん、松江塾をさらに磨き上げるためにね。 そし…

爆裂グループ塾紹介!⑤

爆裂グループの中で、誰もが平伏す実績と言えば 生徒派 であることは間違いない。 早慶合格が実績一覧の下のほうに並ぶなんて。 そんな塾、あるはずないよね? でも あるんだよ ここ ↓ ね? この塾、何がすごいかって、塾長自身が言ってるんだけど 「そうい…

爆裂グループ塾紹介!④

繰り返すけども、何か特定の利害関係とか資本提携関係とかはないからね? 単に塾長同士がお友達感覚で繋がり、そして24時間365日塾経営や指導方法について 「最善」 「最良」 「最強」 を追い求めて話し合い続けてるだけね。 そんな爆裂グループにおい…

爆裂グループ塾紹介!③

今や日比谷高校に迫る勢いの横浜翠嵐高校 その横浜翠嵐高校への合格専門塾が 横浜の岡本塾だ。 ここ ↓ 開業前から松江塾に何度も見学に来てくれていて、 その見学回数は日本の塾の中で最多である。 さらに松江塾の歴史や仕組みについて、この僕よりも詳しい…

爆裂グループ塾紹介!②

ここ数ヶ月前に仲間に加わった、まだ20代の若い塾長! 僕はくろめ君と呼んでるんだけど、本名は違うようだ。 ホームページはこちら とにかく、小学生からとんでもなく自学しまくる塾だ。 くろめ君が送ってきてくれた自塾の特徴や強みは なんだそうだ! 小…

爆裂グループ塾紹介!①

さて、記念すべき一発目は… 池袋と渋谷に教室を構える吉田塾! 言わずと知れた英語塾である。 ゲラおが大学受験をした時、その二次対策として添削をお願いしたのもこの吉田塾の吉田先生だ。 ホームページはこちら 爆裂会議の中でも発言頻度がとても多いが 強…

いかに勉強量を増やすか

この夏は 国語力向上 勉強量増加 この2つばかり考えて動いた。 考えてたんじゃなくて、 考えて動いた! 僕はまず、考えるだけということはほぼない。 いつも塾や生徒の学力のことを考えていて、 頑張る子がもっと頑張るにはどうすれば良いか がずーっと頭の…

スポンジだね

小6英語は中1のunit4に突入。 今年の小6はこのまま戻ることなく中学英語を突き進む予定。 今、合流に向けて最初から動画受講をしてもらっている子達もいる。 松江塾は速く進むが、それは「何度も戻って繰り返す」ことが真の目的だ。 だから、今は置いていか…

オンライン環境の脆弱さにも

先日のKDDIの通信障害 今日はWindowsやNTTの不具合など コロナによってオンライン化が加速し、多くのサービスがそれぞれ進化をすると複雑さも増す。 結果として、不具合だって増えていく。 これは仕方のないことではある。 何が言いたいか。 そういうトラブ…

頭を大人に

中3国語 論説文の本文推測 2名ほど目が飛んでいるが、その他の子たちは今回のテーマにしっかりとついてきている。 頷きながらね。 そして本文を手にした瞬間、モリモリと問題を解く姿に この夏の「脳みその成長」を感じる。

小6国語

今日も本文推測から文章読解。 推測のメモ書きをする鉛筆の音がだんだん大きくなってきている。 想像こそ思考。 この夏、みんなの思考力が伸びていると実感できるね。 二学期も国語は中学内容の読解を進めていく。

47歳最終日

明日には48歳になってるからね 今日が47歳最後の日だ。 悔いを残さず48歳を迎えられるように 今日、全力でいこう。