川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

他塾見学をする時、僕が唯一見るものとは

 

 

 

松江塾にはたくさんの塾から見学に来てくれる先生達がいる。

 

昨日も1人。

 

見学じゃないけどね。

 

松江塾で使わなくなった机を12個持っていってくれた♫

 

大繁盛している凄い実績の塾の塾長が自らワゴン車運転して3時間…

 

「縁起物だから!」

 

だと笑

 

その数日前には新規開校するっていう塾の先生が来て、これまた6個の机を持って行った。

 

なぜそんなに机が余ってるかと言うと、

 

高校部の座席をブース席にしたからなんだよね。

 

 

そんな感じでちょこちょこと見学に来てもらえる松江塾。

 

 

僕もたまに他塾を見学することがある。

 

 

そしてその時見るのは唯一、ただ一点。

 

 

それは

 

 

 

授業でも雑談でも、先生と生徒との間で「コミュニケーション」が行われる時の

 

言葉と声と空気感

 

これだけ。

 

 

特に「間」ね。

 

 

その「間」から感じ取れる先生と生徒達との空気感

 

 

それがほぼ、その塾に通うことで得られるメリットを決めてるように思うんだ。

 

 

 

塾なんてどこでも同じ、という意見。

 

 

 

これは確かにそう。

 

 

 

結局は自分自身だからね。

 

 

 

でも例えば結婚

 

 

 

「男なんて誰でも同じ」

 

 

かどうか…

 

 

 

だから、塾選びは慎重に慎重に!

 

 

 

これからの時代は、気になる塾に問い合わせて

 

 

 

「授業見学させてください」

 

 

じゃなくて、

 

 

「昨日の授業動画見せてください」

 

 

 

だね。

 

 

 

宣伝用に編集されたサンプル動画じゃなくて、

 

 

無編集の昨日の授業動画

 

 

 

リクエストしてみたらどうかな。

 

 

 

まず、それがない塾はどうなん?

 

 

ってなるはず。

 

 

 

だって、欠席した子は?

 

 

振り替え?

 

 

でも、絶対一発目の授業とは違いますよね?

 

 

ってなるじゃん。

 

 

まあ、話が逸れに逸れた。

 

 

 

とにかく、ぼくが見るのはそこだけ。

 

 

 

部屋が綺麗とかトイレがどうの、とか

 

 

そーゆーことじゃないんだ。