川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

うむ

 

昨日はSAPIX鉄緑会という受験会の王道を進んできた若い塾長が見学に来てくれた。

 

なんと僕のブログを全記事読んでから爆裂グループに入ってきてくれたという猛者。

 

開塾2年目ながらものすごい結果も出しつつある。

 

そんな塾長が松江塾の隅から隅まで見学し、

 

小4の僕の授業や中学生の自学を見学した後に言った一言が

 

「僕の塾は成功できると確信しました。」

 

であった。

 

どんなに華やかな塾歴があろうと、自分で塾を開き、それが世の中に受け入れられるかは不安なものだ。

 

松江塾だって、未だにその不安と日々格闘しながら進んでいるのだから。

 

ましてや松江塾のように自学中心であればなおさら。

 

でも、

 

「結局、自学が一番伸びる。」

 

と、自らの経験からも断言して作った仕組み。

 

実際に松江塾を見て確信に変わったのであればそれは嬉しい。

 

 

そうなんだよ

 

 

結局、自学が一番伸びるんだよ。

 

人間の体は眠っている時に成長するのと同じように、

 

勉強は、自学している時にできるようになる。

 

 

これはもう、間違いがないんだ。

 

 

あとはどれだけその時間を増やせるか

 

 

どれだけその時間の意識濃度を高められるか。

 

 

外からの圧が必要な時期もあろう。

 

 

しかし

 

 

最終的には自らの意志で自学意識と圧を高められるように。

 

 

松江塾も日々試行錯誤しながら進む。

 

 

 

 

負けてらんないから。

 

 

 

SAPIX

 

 

鉄緑会?

 

 

いやいや

 

 

松江塾でしょ。

 

 

でしょ。