川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-11-10から1日間の記事一覧

追いつきコースで頑張っている方々への連絡です

今、追いつきコースを頑張っている方々 まだ入塾説明会のグループに入っていない方は 僕にLINEをしてください。 ここ最近、毎日新しく追いつきコースに突入する方々がいて どんどんLINEのトークが下に行ってしまってたどれません。 よろしくお願いします! …

最近Googleでよく見る松江塾、一体進学実績はどんな塾なのだ?

合格実績じゃなくて、実際の進学実績ね。 過去3年間、在籍した生徒は121名。 その全員がどのくらいのレベルの高校に何人が進学し、 全体の何%くらいなの? というデータね。 まずは偏差値70オーバーの高校から。 ちなみにこの偏差値は全て同じサイトの…

「おうち英語」は、あなたの旦那がダイニングテーブルで手術するのと同じよ?

まず、端的に 「求める英語力がつくのかつかないのか」 これね 例えば2歳から始めるとするでしょ まあ教材はなんでもいいよ。 ディズニーでもなんでも。 んで、結構力入れて取り組むじゃん? 聞き取れるし、真似するし、なんなら能動的に英語を使ってコミュ…

81人は必ず英語に楽しく没入する

11月17日木曜日に開く 新小4無料準備講座 現在、81名の参加申し込みがある。 全国津々浦々からね。 この81人は間違いなく英語に対する意識がガラッと変わるはずだ。 しかも、楽しく没入! 楽しみだ。 まだ対面も10名ほど空いてます。 オンラインな…

たまには違うメガネで。

よし 気分を変えて、家用メガネで出発だ。 うん 茶色い笑 髪も目も眼鏡も なんか、全部茶色い! 僕は黒い服しか着ないけど 目から上は全部茶色い… 何かそんなもの、あるかな笑

10を教えて3吸収する子は、残りの7を自分で学ぶことはしない

自学って、なんや? おうおう なんなんや? どーしてあの子は自学できて、 うちの子はできないんじゃーい! って 思うよね。 塾に通わせてるのにね。 そりゃね、松江塾にだって伸びない子はいるさ。 そりゃいるさ。 入った子全員が伸びる塾なんてない。 でも…

松江塾の納豆英文法は現在完了をこう教える動画

ちょっと独特かもね。 苦手な子が一気に増える現在完了。 今回の動画は中2の夏?かな。 本来中3の頭にやるべき内容だが、松江塾は超速先取り。 中1の最後に一度やり、新しく合流した子達に向けて2回目の授業。 だからちょっと簡略化してるかも。 そしていつ…

「幼児教育」において最も大切なこと

松江塾は今年度から本格的に幼児コースがスタートした。 僕と天使がたった1人の子を指導。 ありがたいことに2年後まで定員が埋まっている。 幼児期の発達スピードは目覚ましく その成長に遅れを取らないように 他の子よりも賢く 他の子よりも秀でる ために…

「公立中学、学年1位」にどれだけの価値があるのか

まあね 在籍人数にもよるけどね でも「学年1位」というのは嬉しいよね。 だって普段いるコミュニティの中でトップなんだから。 もちろん、我が子が学年1位を取ってきたら 大いに褒め、称賛してあげて欲しい。 と同時に、このデータを頭に置いておいて欲し…

他塾見学をする時、僕が唯一見るものとは

松江塾にはたくさんの塾から見学に来てくれる先生達がいる。 昨日も1人。 見学じゃないけどね。 松江塾で使わなくなった机を12個持っていってくれた♫ 大繁盛している凄い実績の塾の塾長が自らワゴン車運転して3時間… 「縁起物だから!」 だと笑 その数日…

川越にある「松津園茶舗」で松江っ子が頑張ってる

https://instagram.com/matsuzuen?igshid=YmMyMTA2M2Y= ここね。 まだ松江塾がマンションの一室だった時の生徒 今では立派なママなのねー。 松江塾のある松江町で松津園、そして…笑 何この「松」繋がり笑 僕は生徒のことを下の名前で呼ぶんだけどね でも、歴…

積み上げろ!朝勉軍団!

今現在、 小学生に4名 オンライン英語中2に1名 本科中3に3名 朝から自学している子達がいる。 今年から始まったこの文化 いずれ松江塾の根幹とも言える大きなものになっていくはずだ。

73名!

11月17日木曜日 現小3向けの本科準備講座が開かれる。 対面でも オンラインでも 後日受講でも 松江塾だから受け方は自由自在。 本科準備と言っても、メインは ①勉強ができるようになる授業の受け方 ②英語に対する不安の払拭 この2点に絞る50分間だ。…