川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-09-08から1日間の記事一覧

先取りと自学で、中学で開花せよ!

今日の今日だから、どうしても小学生の自学日の記事が多くなる、 この目でしっかりと対面、オンラインともに小学生達の自学っぷりを確認した。 これまでもランキングテストの前などは自学にしてきた。 しかし、それはあくまでも「範囲」と「やるべきもの」が…

【動画】小学生自学日のモチベーショントーク

今日の小学生自学日の監督は僕。 初めての自学日監督ということで、最初に少し話をした。 その後も集中が剥がれそうになる子達に向けて声かけはしたけどね。 それがこれ 松江塾は中学生になるとめっちゃ勉強する塾! という印象があるだろう。 しかーし これ…

教科書本文!

文法を先取りしまくったので ここからしばらくは教科書本文! 音読も 和訳も!

小学生の自学日初監督!

ドン! 途中10分間の休憩を挟んだが、 みんなきっちり2時間の自学をやり切った! 学校の宿題とペナ勉が多かったみたいだね。 今はまだ、ちゃんと夕方の時間に机に向かう練習期間だからね。

勉強熱心な塾の先生達

先ほどのフォニックスで思考力鍛える動画 すでに4名の方がリクエストしてくれた。 そのうち3人は知り合いの塾の先生達。 英語を教えるんじゃなくて、 英語を活用して思考力を鍛える授業 いくらでもできるんだよ。 そのことをしっかりと踏まえた授業 お早め…

英検の取得級とか無視!

何級だろうと、基礎の土台はスカスカだから。 単語力とかリスニング力とかは否定しないよ。 もちろん、それはメリットでしかないから。 でも 松江塾の子達は英語を学び始めて半年でこれを理由理屈がしっかり分かった上で書ききる!

英単語を最初に覚えさせる塾は危険

根性で! 気合いで! それくらいできないと、この先辛いぞ! とか? そんな叱咤激励でまず初学の子達に英単語を覚えさせる塾… まだかなりあるよ」 うむー 毎日毎日英語嫌いが続出しちゃってるよなー んじゃあさ、これ覚えてみてよ。 €%〒☆○ アップル って読…

きた!浦和高校学年7位!

川越BASE生ね。 夏前に行われた共通テスト演習で 浦和高校学年7位! こりゃー、すごい。 本当にすごい! アーシャ! おめでとう! 松江っ子だから、もちろん自学! 凄いよね!

何でもかんでも「思考力養成」に使う

松江塾が重視するのは 思考力 自学力 読解力 先取り である。 その中でも特に大事なのが「思考力」だ。 これについては、本当に「何でもかんでも」というレベルで思考させることをやっている。 例えば後で公開するけど、 小4の英単語フォニックス。 小4達が…

真島最強の武器

小学生 特に男子達が目をキラッキラ輝かせるのが 「真島先生はカツラだからね♫ホントだよ?カツラ取ったらハゲ散らかしてるから♫」 そう言って、髪の毛を前後左右にズラす。 もうね その瞬間 半分笑顔で聞いていた子達が 「えっ…?」 という真顔になり、固ま…

カナダの高校に進学した松江っ子とLINE

向こうは夕方だね。 学校が3時半に終わって、のんびりしてるんだってさ。 半年間の語学プログラムを終え、本格的に高校生活をスタートさせ、 とっても楽しいんだってさー。 そして何より、 「学校が広すぎて迷います!」 だってさ笑 「今の松江はどんな感じ…

松江塾の小学部プレ

小1から小3はプレスクール プレと聞くと「準備」なんてイメージもあるとは思うが、、松江塾のプレは「ガチ」である。 コンセプトは「思考力」 扱うものは「文章題」がメイン。 我が天使な奥様は、家庭学習で漢字や計算をやることを嫌ってきた。 「意味ない」…

話題の本文推測、やり方説明。

今、いろんな塾で取り組まれ始めた本文推測。 そのやり方をなるべく分かりやすく説明してみよう。 ただ、実際の画像は著作権とかも関係してくるだろうからイラストで。 majimania55@i.Softbank.jp までメールくれれば、プリントPDFと動画はプレゼントするの…

国語の文章題、激変…

昨日の小4ではいつものように本文推測を。 ぶっちゃけ、難問だった…。 事実の書き出しだけで思考停止してしまった子達もいたようだが それでもみんなで必死に推測。 「音楽が言葉」 ある生徒の推測にそう書いてあったのを見た時は それはそれは感動…♫ でも…

なし子の帰還

どうやら予定よりも早い帰宅になりそうだ。 自分で稼いだお金で行った初めての旅行。 おかえり、なし子。 今日はきっと泥のように夕方まで寝るんだろう♫

うむ

昨日はSAPIX、鉄緑会という受験会の王道を進んできた若い塾長が見学に来てくれた。 なんと僕のブログを全記事読んでから爆裂グループに入ってきてくれたという猛者。 開塾2年目ながらものすごい結果も出しつつある。 そんな塾長が松江塾の隅から隅まで見学…

自学文化の増強

今朝は中3が3人、小学生が3人。 しっかりと自学をしている。 3人「だけ」 なのか 3人「も」 なのか それはこれからの松江っ子達がどう動くかで変わっていくだろう。