川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【英語の礎】責任重大だからこそ時間をかける

 

一昨日と昨日の授業

 

f:id:goumaji:20240326042316j:image

 

まだ昨日の中2中3は配信していない。

 

こうやって毎日毎日授業動画は増えていく。

 

題名を見れば一目瞭然

 

ずっと基礎の反復である。

 

先日、京都大学に合格した子の保護者の方に言われた。

 

「英語の土台は真島先生だった」と。

 

先日、バイトの子達との飲み会で言われた。

 

「高校3年間、真島先生の英語で乗り越えられた」と。

 

基礎しかやってないのに。

 

ゲラおが高校三年生の時、駿台模試かなんかの英作問題を見て驚いた。

 

松江塾でやってることだけで埋められた答案を。

 

 

いかに基礎が大事か。しかも、盤石な基礎が。

 

 

どんなに立派に見える建物も、本当に大事なのは基礎だ。

 

 

基礎がいい加減なら、その建物はそもそも建たない。

 

仮に建てられたとしても、いずれ崩れる。

 

 

そして何よりも、建っているように見えるその建物自身に、自信がないはずなんだ。

 

 

その文に確証が持てるかどうか。

 

 

その文を知ってる、のではない。

 

その文を理解しているか、である。

 

 

その基礎を僕は作る役目を担っているわけで

 

 

そりゃ気合いも入るさ。

 

 

そして責任は重大なのである。