川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【対処法】我が子が「子供様」になってしまったらやるべきこと

 

さて

 

怖いことばかりを書いて、そのままにしておくのは申し訳ない。

 

だから

 

我が子が「子供様」になってしまったらやるべきことを書いてみたい。

 

もちろん、これはその程度にもよって対処法は変わってくるとは思うが。

 

まず、いずれの場合にも心得ておいて欲しいのが

 

子供様

 

というものは、相対的なものである。

 

家庭内において、「親よりも自分が偉い」というのが子供様の根幹だから。

 

自分よりも低い親がいて、初めて「子供様」の存在が成立するわけで。

 

その証拠に、いくら家庭内で子供様であっても

 

塾にくれば一気にその「様」はとれ、実に素直な「子供」になる子達ばかりである。

 

多少その名残が残っていても、僕の「目力」で少し矯正すればすぐに治る。

 

 

相対的立ち位置という観点から、松江塾で僕よりも上に立てる者はいない。

 

子供達からすれば、「圧倒的強者」に見えるだろう。

 

結局、子供様を完治させるにはこれしかないんだ。

 

相対的に強くなること

 

これね。

 

 

つまり

 

 

親様

 

 

であればいいんだ。

 

子供から見て、「ああ、この人には逆らってはいけないんだ」と思わせること。

 

 

わかる?

 

 

つまり、治すべきは子供ではなく「親」の意識と覚悟、行動である。

 

 

どうすればいいか。

 

 

答えは二つだね。

 

 

「反抗期の抑え方」

 

「母は五者たれ」

 

 

この2本の動画見てね。