川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【ものには順番がある】僕がテキストを使わない理由

 

前にも書いた気がする。

 

うむ

 

中1は新年度の授業が始まって3週間と2日が経過した。

 

授業回数は今日で16回かな。

 

やっとbe動詞に入ったところだ。

 

まずは「授業は目で聞く」ということを徹底するため、来年よりも時間をかけている。

 

この段階で目で聞けない子は勉強で輝く道を自らの意思で放棄したとみなす。

 

 

そこからの納豆フォニックス、語順、be動詞。

 

まだ一度もテキストを開いていない。

 

向こう2ヶ月くらい、テキストを使うこともないだろう。

 

 

なぜか。

 

 

理由は明白でシンプルだ。

 

 

テキストを使うと英語ができなくなるから

 

 

である。

 

もちろんこれは、新中1に関してね。

 

まず、「核」の部分を

 

まず、「核」の部分だけを徹底的に理由理屈で理解する。

 

これに徹したいんだ。

 

 

最初の1ページ目に

 

 

あなたは太郎です

 

 

私は日本出身です

 

この2つが同時に出てきては困るのだ。

 

 

前置詞は、もっと後で「核」として学びたい。

 

 

今はまず、

 

語順

 

からの

 

be動詞

一般動詞

助動詞

 

 

これだけを余計なものを削ぎ落として核だけを学ぶ。

 

 

テキストは、どうしても限られたページ数の中に収める必要がある。

 

 

そこは、学習者のためではなく、作り手側の事情が大きく入り込むのだ。

 

 

それだと英語嫌いが増えちゃうからね。

 

 

だから僕は当分の間、テキストは使わないんだ。