川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-09-12から1日間の記事一覧

家族の会話で子供を賢くする

毎日沢山の生徒たちと接していると、その会話力と賢さに相関関係があることはすぐに気づく。 何かの質問に対し、言い出しの数単語だけ言う子。 これは家庭で親が話の内容を汲み取ってあげすぎなパターンだ。 語彙も思考も少ない。 そういうこの場合、「で?…

天使とドライブ

洗車してー ガソリン入れた! コロナで全く外出をしていなかったから ETCのカードが更新されないかも! ということで、高速にちょろっと乗ってくるだけね。 でも、久しぶりのドライブデートだっ! たくさん話をしよう まあ、毎日ずっと喋ってるんだけども笑

超久しぶりの!

洗車!! と言ってもガソリンスタンドの洗車機だけども笑 ピカピカになれー!

だって、我が子であれば

毎日勉強させるから。 土曜日も日曜日も 試合があった日も 必ず毎日 子供に毎日食事を与えるでしょ? 子供を成長させるためだよね? その感覚と全く同じ。 子供の脳みそに 「将来楽しく生きる能力を得るための栄養を与える」 これなんだよね。

シャワーじゃダメ

言葉を増やすときに 「シャワーのように浴びる」 というフレーズを耳にするだろう。 しかし その浴びた言葉は文字通りシャワーのように流れ落ちていく。 それじゃダメなんだ。 口を開けて、一滴も溢さないように 全てを流し込む。 ゴクッゴクッ!と飲み込め…

ドクターストップならぬ

今日は数ヶ月ぶり?の完全オフ 我が天使な奥様から「休みなさい!」と、 ドクターストップならぬ、 天使ストップ がかかったのだ♫ 別に疲れてないんだけどねー まあ、これから中間テストに向かっていくわけで 必然的に休めなくなるから たまには良いだろう!…

やらないから伸びないんだろ?だったら

みんな同じことを言う。 「やれば伸びるんですけどね」 だったら、やればいいじゃん。 やらせればいいじゃん。 日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 毎日やればいいじゃん 頭が良い子が上に行くと思ってる? 違うよね 勉強した量が多い者が上…

算数はお絵描きだ

昨日は10分ほどかけて、プレの子達に算数の文章題の解説をした。 毎日音読によって、目と脳が文字にへばりつく粘度が上がってきているプレっ子達。 そうなれば、次はお絵描きタイムだ。 読む 意味が分かる それを読んだまま、絵にしていく。 「このペンが…

前回のモニョり

少しずつ具現化している。 そして、意外なほどスムーズに♫ 子供は伸びる 勉強をすれば確実に伸びる 毎日やれば格段に伸びる そしてそれは習慣化する やがて自らやることになり 苦痛すら感じずに。 毎日の家庭学習に関して 親がいちいち何か言わずとも 子供は…