川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【◯文も言い始めたね】でもよく分からない!基礎学力ってなんだ?

 

テレビCMで最近見かけるようになったね。

 

基礎学力が大事って。

 

当たり前じゃんね。

 

基礎学力って、なんだが大事だって分かってるけれど

 

一体何を持って「基礎学力」って言ってるんだろうね。

 

あのね

 

勘違いしないでほしいんだけどもね

 

簡単な問題が解ける力じゃないからね?

 

それが完璧に解けるとか

 

速く解けるとか

 

そういうことでもないのよ。

 

 

この知識を知ってる

 

 

分かりやすく言えばそういうことなんだけど

 

「それ知ってる」

 

ってどういうことか。

 

 

それはね

 

 

「知ってるの?へぇ、僕は何も知らないから分かりやすく教えてくれる?」

 

そう言われて、

 

「分かったよ。じゃあ、紙と鉛筆持ってくるね。」

 

 

そう言って持ってきて、真っ白な紙に「それ」を「分かりやすく」教えられるかどうか

 

それが「その知識を知ってる」ってことなんだ。

 

 

ほら

 

問題を解けるっていうのと、随分と距離があるの分かるでしょ?

 

 

中学内容がちゃんと分かってないと高校ではすぐに詰む。

 

 

その理由も分かるよね。