川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

下位の子を上げるのはどれだけ大変か

 

現時点で学力が低い子達は

 

今やってる勉強が分からないだけではない。

 

その土台となる知識、

 

それと紐付けられておくべき一般常識や語彙

 

そういったものの多くが欠落した状況なのである。

 

だから、そこから戻って勉強すればいいのだが

 

事態はそれほど単純ではない。

 

先日中1にも話したのだが

 

勉強ができなくなっている子達は

 

勉強ができなくなる力

 

を反復練習してきているという現実

 

これがデカいんだよ。

 

テストがあるのに

 

別に悪くてもいいや、と思う練習を反復。

 

悪い結果が出ても、それを

 

別にどうでもいいし、と思う練習を反復。

 

目の前で先生が話をしているのに、

 

それを聞かないという練習を反復

 

分かる?

 

勉強ができなくなるような行動や思考を

 

繰り返し繰り返し反復練習してきてるんだ。

 

 

小学校、中学、高校と

 

時間が経てば経つほど学力の逆転が起きにくいメカニズムはこれなんだよ。

 

下降していくスピードも勢いも、どんどん強くなっていくからね。

 

さらにその飛行機もどんどんゴツくデカくなっていくわけだから

 

その勢いを止め、上昇させるのがどれだけ大変か。

 

ある程度の年齢になると

 

本人の意志でも止められないくらいの勢いで下降しているようなもんだからね…

 

 

それを止めるには

 

もう本人の意志では無理。

 

親の力もこれまで放置してきたんだから無理。

 

 

 

必要なのは

 

本人の意志をねじ曲げるような強烈な指導者と一致団結して集団行動するような環境

 

 

分かりやすく言えば

 

 

軍隊

 

 

だよね。

 

 

 

寄り添ったり

 

語りかけたり

 

褒めたり

 

認めたり

 

 

それじゃ無理ってことは

 

現場にいれば分かるんだよ。

 

 

 

軍隊みたいな塾

 

松江塾も昔はそうだった。

 

 

 

 

でも、やり方は一つじゃないって分かってきた。

 

 

皮肉な話だが

 

 

この点に関しては、コロナのおかげである。