川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【語源に迫る】なぜ「パン」なのか

 

昨日、なし子はサークルの4年生を送る会的な飲み会で深夜の帰宅。

 

だから夕飯は3人だけ。

 

そこでいつものようにぺちゃくちゃと真島家トークが盛り上がったのだが

 

一番長かった話題が

 

「パンとブレッドの語源」についての推察。

 

なぜ、「パン」は「パン」という単語になったのか

 

みなそれぞれに推察する

 

フライパンとの共通点があるのではないか、とか

 

生地を叩きつける時の音、だとか

 

「いや、それは流石にないだろう」

 

みたいな突っ込みも交えてね。

 

その後、ゲラおがスマホで調べてくれて

 

みんなで「へぇー」とか言って理解を深めたんだ。

 

こういう会話は子供を賢くするだけでなく、大人にも知識が増えて最高の時間だと思うんだ。

 

「ねぇ、そもそもなんでその言葉になった?」

 

 

という言葉からの思考ダイブ!

 

 

心地よい時間だと思うんだ。