川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-08-13から1日間の記事一覧

はてなブログでのアクセス数の増やし方

まず、興味ある人の読者登録をすること そして 「いいね!」と同じ意味のはてなスターをつけること。 そして、お気に入りの記事を自分の記事にリンク貼って言及すること これを繰り返していくと、どんどん読者が増えていく! もちろん、闇雲にやっても意味は…

8月13日、14日の2日間だけ限定で納豆英文法無料スタート動画18本を配布します!

台風も来てるので 基本的に暇!なお盆休みだ。 思う存分ブログ書いたりできる。 ということで、夏期講習スタート前から停止していた納豆英文法動画の無料配布を 今日と明日、2日間だけ限定で再開しよう! majimania55@i.Softbank.jp 興味のある人 英語嫌いを…

ライトアップされる親指真島

ブログ記事をきっかけに、続々と塾生達から 「自分の勉強机」の画像が送られてくる。 僕がいろんなところにいるらしい。 さらにさらに これ ん?何だ? と思っていたら ライトアップされるそうだ笑 ライトアップされる親指真島… ちなみに最初の2枚の中に、…

真島家の嫁

最近、天使とお買い物とかに出かけると 若い女の子に目が行くようになった。 もともと僕はそういう時にあまり人を見ない。 電車とかでは人間観察が大好きなんだけど 街中ですれ違ったりする時には時間が短すぎて「観察」にならないから。 我が天使はその逆 …

ゲラおと「国語指導談義」で1時間話し込んだ

まず驚いた。 ゲラおは某大手個別指導塾でアルバイトをしているのだが 国語の指導方法が僕とほぼ同じだった。 まあ、松江塾で小5から学んでいるので似るのも当然だが。 ゲラおは大学受験でも国語モンスターの威力を発揮した。 東大模試でも 一橋模試でも 駿…

次元が違う三語短文書く中1

毎日三語短文を僕にLINEしてくる子達は何人かいて 学年に関係なく凄いレベルの文を書く子達も多い。 このブログの子はそんな「異次元」のレベルの文を書いてくる。 でも やっぱりまだ中1らしいところもあるのね笑

ブログ書いてるといろいろあるよー!

これは松江塾ママブロガー全員に言っておきたい。 ブログは個人の日常や考え、経験を言語化するものだ。 僕のブログを読んでいれば分かる通り、 誰に何をどう思われるか、なんていう基準で書くことはない。 そもそも人が2人いたらその考えや物差しは絶対に…

旅のお供に納豆英文法

ちょっと目を向けると、街中の至る所に英語の標識がある。 それ、納豆英文法を学んでる子は 読めちゃうよねぇ 意味、分かっちゃうよねぇ 何よりも 構造の理解ができちゃうよねぇー

お台場は延期

雨凄そうだから! ということで近所のららぽーとへ。 ウロウロしよう。

ミスはケアレス

毎日和文英訳の問題と答えを夕方6時前後に送る毎日。 日によって少し早かったり遅かったり。 「もう少し早めに!」 とかのリクエストもあるが 僕には僕の時間の流れがあるので全てに対応はできない。 というか、しない。 それがコツコツのコツ。 さて そん…

自分たちが子供だった時よりも子育ては難しくなっている

もちろん原因は「スマホ」ね。 ということをスマホで書き、スマホで読んでもらうという… 便利だし、不可欠だからこそ難しいスマホ問題。 松江塾ママブロガー達はどのように立ち向かっているのか。 これからそんな記事が溢れるだろう。

お台場に行ってこよう

ドライブと買い物と我が天使な奥様の実家に。 今回はスピード違反で取り締まられないようにしないと! さてさて 用意だな。 毎日和文英訳セットを忘れずに持っていかないと。

そろそろ体験参加の再開をするが…

秋に向けて、新規入塾の体験参加申し込みを再開しようと思うのだが ぶっちゃけ言うと すでに事務処理やテキスト郵送手続きがキャパオーバー気味。 どうしたものか。 2学期は各学年本科単科合わせて10名ずつくらいを上限にしようかな、と。

「語源」を推測して話題にすると語彙は広がる

なぜトイレに行くことを「用を足す」というのか。 「用」はまだ想像できるが 何を足しているのか それを話題にしてみると良い。 真島家では今もそう。 「なんでその言葉使うことになったんだろーか」 と、語源について話し合い 「そろそろスマホで調べてみて…

自分の頭で考える大人でありたい

それはすなわち、自分の言葉を出せる大人ってことだ。 受け売りじゃない自分の言葉。 自分からふと出てくるオリジナルの言葉。 言葉なんていうのは完全オリジナルはない。 ただ、その時その状況で繋ぎ合わせるのは 各自のオリジナルだ。 僕は常に心がけてい…

しれっとオーストラリアから帰ってきて、また勉強に戻ったゲラお

ええ 帰ってきましたさ ふらりと。 「オーストラリアは、もういいかな…」 とだけ言って。 そして 分厚いテキストで勉強再開。 入社するまでに何個か資格取っておくらしい。 真面目な真島くん 自学力モンスター

郵便局員って、なんであんなにピンポンを連打するのか

あくまでも、真島家の地域担当の人だけなのかもしれないが 他の宅配業者と比べて 郵便局員だけが必ず「2回」押すのよ。 我が家にはわんこが3匹いて、インターホンの音でワンワン吠えるわけさ。 だから僕もなるべく早くインターホンのマイク越しに「はーい」…

アンチは最高のガソリン

僕のブログの歴史は アンチ の人たちによって支えられてきたと言っても過言ではない。 僕の紡ぐ言葉 その前の思考 見える世界 塾の状況 そういったものにいちいちイラつくアンチの人達。 アンチがイラつく、ということは 少なくとも僕は、松江塾はアンチの人…

ゲラおが先生に怒られた!さあ、我が天使はどんなジャッジを下したのか

まず言えること それは 我が天使な奥様、その人の本質を見抜く力が異次元で高い。 後になって、「ほら、最初に言ったでしょ?」ということがとても多い。 僕はその辺りのアンテナがクソレベルで低いから気付かないのだが 天使は気づくのだ。 凄いのが メール…

読めば読むほどにお受験…

松江塾に年々増えるお受験経験者たち そんな経験を積んできてるのかー。

卑弥呼はひみ子

良い良い ひみ子 最高だ。 こうやって子供はたくさんの伝説と笑顔を残しながら成長していくんだ。 それがいずれ、夫婦の思い出話となるのだよ。 ゲラおとなし子なんて 伝説の宝庫よ?笑 いいなぁ、子育て。 早く孫産まれないかなー

教育費は最もリターンの大きい投資である

これ、僕がよく母親から言われてた言葉だ。 母親も何かしらの投資をしているようで 詳しくは知らないがなかなかに錬金術に長けた人である。 僕は小1から英会話スクールに入れてもらい そこから 中学受験 高校受験 大学受験 資格試験 と、ことごとく重量級の…

デビュー記事に「松江塾辞める」と書く人多いな笑

確か他にもいたはずで… 笑 何はともあれ辞めずに頑張るのなら 鬼の継続 で行きましょう。

スーパー二度寝した!

そりゃそうだ 朝5時に起きて、二度寝しないわけがなかろう! 失神するように二度寝したさ! してやったさ! さーて 中3から電話帳の英語の質問が唸るほど溜まってるぜー 答えるぜー!

「リビング辞典」は威力でかい

うむ 良いと思う! 家族の言葉が一番集まるのはリビングだから。 そのリビングに言葉の集大成が具体物として置いてあるのは良い。 子供にとって意味の分からない言葉はすぐに調べ、意味を教えてあげる。 そして何よりも大事なのはその後だ。 こういうふうに…

「薄皮一枚のルーティーン」を我が子に

薄皮一枚は本当に薄い 目に見える成長なんて余程に積み重ねていかないと不可能よ。 でも ある日突然やってくる「あれ?なんか…」というタイミング。 苦もなくできる我が子の姿 本人も何も意識せずにできてしまうそれ。 気がつけばできるようになっている そ…

国語ができる子の「言葉」からのイメージ

「それじゃ駄目だ。まず楔をしっかりと決めねえと。」 祖父はそう言って節くれ立った手で僕の持つ斧を握った。その痩せた身体からは想像もできない力を僕の手が感じた。 こんな小説の一番 楔 節くれ立つ 斧 そんな語彙が目と脳を通過する。 その言葉から、ど…

親は子供のアイデンティティ構築にどこまで介入できるのか

僕自身で考えてみる… 何か具体的な記憶は、ほぼない。 しかし間違いなく言えるのは 親が作った家族という環境そのものが 今の僕のアイデンティティを作り上げているのだろうといううっすらとした確信。 特に、たびたびここに書いている 「人を頼るからイライ…

お盆はブログのアクセス数がガクッと減る

家族との時間が増えると スマホを見る時間が減る これは僕も同じ。 皆さん、良い時間を過ごしているようだ。 その記録を文字と写真に残して 数年後、自分で楽しむ! これもブログの醍醐味なのよ。 財産なのよ。

「毎日和文英訳」の効果を最大限に発揮する方法

毎日よ? 365日、5問ずつ。 たった5問?って思うよね? 今思ったよね? そんなの、効果あるの?とか。 うちの子、もう英検2級受かってるし…とか 思ったよね? もうさ 英検2級で土台スカスカ とか、もう見飽きたんですけど笑 中学英語で学ぶ文法 隅か…