川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2024-03-10から1日間の記事一覧

【一発で分かる】耐性の低い親の子は伸びない

松江塾は仕組みがクルクル変わる。 それなのに、その都度細かく丁寧なアナウンスが少ない。 ブログにちらっと書いて終わりってことも多い。 習うより慣れろ 僕はそう考えるタイプなので塾の仕組みや流れに関しても同じなのだ。 まあ、これは僕の勝手な考えと…

【川越BASEプレミアム】少しでも早く辞めることを望まれるコースなんてある?

松江塾の外部高校生向けコース それが 川越BASE 対面でもオンラインでもOK。 その川越BASEに、あのビリギャル原作のモデルになった指導者「横幕先生」が本格的に参画してくれた。 つまり 松江塾の先生 になったのだ! そして、横幕先生をほぼ独占できる「我…

【2024年大学進学先】今年もたくさんの🌸を自分の手で掴み取った松江っ子達

合格実績にすると重複もあるし、ごちゃごちゃするので進学先だけを書く。 2024年春 進学先 本…松江塾本科生B …松江塾川越BASE生 【国公立】 本 東京大学理ⅠB 東京大学文Ⅱ本 東京大学文Ⅲ本 京都大学法学部B 東北大学医学部医学科本 東北大学工学部B 香川大学…

【本質を見抜く】大事なのは基礎力と自学力である

東大3名 京大1名 東北大2名(うち1名は医学部医学科) 早稲田大学3名 慶應義塾大学2名 東京理科大学1名 松江塾は、受験というものにおいて何が大事なのかを実績に裏付けられた言葉で言っても良いだろう。 それは 基礎力と自学力 である。 松江塾の子…

【衝撃】東大、3名合格のインパクトはデカい

過去、松江塾からは 東大文Ⅰ 東大理Ⅱ 東大文Ⅰ 東大文Ⅰ 東大文Ⅲ と、5名の東大生を輩出してきた。 街の小さな個人塾としてはなかなかの結果だと思うのだが なんと 今年 今の時点で 東大文Ⅱ 東大文Ⅲ 東大理Ⅰ の3名が合格した! 一気に3名が合格だなんて… す…

【Sランク、出るか?】昨日の中1アルファベットを採点中

Aが5人ほど Bが7人ほど Cが20人ほど。 今、150名くらいチェックして、残りはあと50人くらいかな? なかなかSランクは出ない。 まあ、そんなもんだ。 Dランクは既読だけ。 切ないかもしれないが、 「その程度の気合いと精度で中学英文法を10か月間…

【お茶呑む?】教育ママが匿名で本音言える場所

おお ついに1700名を超えた 匿名で教育についてあーだこーだと喋りまくる場所 それが 松江おぷちゃ である。 こちら 3月4月あたりは松江塾に新規で入った人達が松江塾の仕組みを詳しく知るための場所だろうが 5月6月くらいになると、もうそういう空…

【小1授業】学校で浮き溢れる子達

85分間、休み時間なしの授業 まだ年長さんなんだけどね みんな結構驚くんだけど、松江塾ではこれがあたり前なんだ。 対面参加の保護者からたまにいただくこの言葉 「知り合いには絶対に内緒」 という松江塾低学年… まぁ、逆の立場なら気持ちは分かるけども…

【語源に迫る】なぜ「パン」なのか

昨日、なし子はサークルの4年生を送る会的な飲み会で深夜の帰宅。 だから夕飯は3人だけ。 そこでいつものようにぺちゃくちゃと真島家トークが盛り上がったのだが 一番長かった話題が 「パンとブレッドの語源」についての推察。 なぜ、「パン」は「パン」と…

【爆速アルファベット】たった5日で大文字を終えた松江っ子達

急ぎすぎか? 速すぎか? もうアルファベットの大文字を終えた中1達 こりゃあ、10ヶ月なんてかかることなく中学英文法を終えちまうぞ? 来週からはいよいよ本番ステージ「小文字」に突入である。 ここまでアルファベットに時間をかける理由? それはね こ…

【プロが見た松江塾】その授業レポートがこちら

昨日はこれから新規開業する先生が授業を見学してくれた。 新規開業、とは言ってもこの先生 すでに数百人の生徒がいるんだよね… なぜにそんな特殊な言い方に?って思うよね。 実は、ずっと学童保育を運営してる先生なんだ。 その学童の生徒たちを対象にして …