川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【その実績に唖然】強制的にやらせる塾の限界を見る

 

うむ

 

勉強は辛い

 

勉強やきつい

 

辛い努力

 

嫌な努力

 

その先にある「できる」があれば、きっとその先、楽しくなる・・・

 

 

まあ、確かにそういう見方もある。

 

 

松江塾のかつてはそうだったからよくわかる。

 

無理やりやらせる

 

できるまでやらせる

 

追い込む

 

繰り返す

 

それで結果が出る子もいるが

 

その子は自分の「できる」の理由が「追い込まれ」「繰り返させられ」「無理やり」」というものになるんだ。

 

結果、高校生になって壁にぶつかった時

 

ちなみにこの壁は全員がぶつかる。

 

その時、その子達は「またあの追い込まれ状態が必要なのか・・・」と思い、そして立ち止まり

 

沈んでいく。

 

塾が「合格者数」「合格率」を追い求めると

 

結果がどうなるか、想像に難くないだろう。