川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

受かったその先

 

浦和高校松江っ子から

 

模試やら実力テストやらの結果報告がきた。

 

実力テストで、学年10番台。

 

うん

 

しっかり部活との両立もできてるみたいで素晴らしい。

 

 

浦和高校を含めた県内トップ公立高校は

 

倍率は高くても1.5倍程度。

 

受かる子の方が圧倒的に多い。

 

そして、その合格者数はその塾の大きな実績アピールにもなるから

 

各塾は必死で「受からせるため」にあれこれやる。

 

ここがポイントだよね。

 

受かった先のことじゃなくて、

 

「受からせるため」のことを徹底的に厳選して積み上げて提供するわけだ。

 

 

これね

 

高校に入った瞬間「何やればいいの?」って

 

 

そりゃなるよね。

 

 

でもね

 

 

松江っ子はそうならない。

 

 

だって、高校に入る前も自分で考えて「何か」をやらないといけないから。

 

 

結局は自分次第

 

 

誰もが知っていて、正解だと思うこの言葉

 

でも

 

本気でこれを実践させる塾は

 

実はそれほど多くない。