川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-09-19から1日間の記事一覧

独立!開業!爆裂グループにぜひ!

これから新しく塾を開業しようとしていたり、 独立を視野に入れている講師の人達 一足早く個人塾の塾長として日々頑張っている人たちの中でも 特に尖っている塾長57名が集まっている塾長グループで 学力向上や開業や新年、集客ノウハウを学んでみませんか…

この台風の最中でも!

中3が33名! オンラインでガッツリ自学中! なんと、中2も中1も! そしてさらにさらに なんと小学生まで! 台風の風にも負けず、ガッツリ自学! もちろんオンライン化が進んでいる松江塾だからこそできること! ちなみに、近所ということでササっと来れる…

なぜ志望校を下げてはいけないのか②

この前の記事の続き。 なぜ「不合格」を連想して志望校を下げると ことごとく受験に失敗するのか。 それは、 不合格を回避して志望校を下げたことで、その時点で心理的に合格を手にしてしまった気分になるから である。 もはや合格を手にした気持ちになって…

【動画】夫婦ラジオになし子登場!!!

休日なので、あまり塾とは関係ない記事が多め。 で!!! ついに、夫婦ラジオに我が娘、 語彙力なし子登場!!! である。 もう幼稚園の頃からこのブログにたびたび登場してきたなし子。 読んでくれてる方や塾保護者の方からは 「うちの娘もなし子ちゃんそっ…

ついになし子との対談動画♫

撮った♫ 後ほどアップ! 中学、高校を通じて 勉強 塾 友人関係 などなど、今になって思うことを僕が質問してなし子が答える形をとった。 さてさて。

自学文化の醸成

先ほど プレから小6までのLINEグループに以下のメッセージをアップした。 【連絡】 自学日アカウントは、自学するときに自由に入って構いません。 毎日早朝から始めている子達がいます。 「他にもこの時間、リアルに勉強している子達がいる」 というのを目で…

1000回行くのか?

マジで? 塾の説明会動画よりもものすごい速さで再生回数が伸びてるんだけど笑 こちら

自学できない子が大学

ぶっちゃけ 行く意味あるのかな?って思ってしまう。 誤解を恐れずに言わせてもらえば、である。 手厚いサポート受けて お尻引っ叩かれて いろいろ与えられて それで大学に行って、その先その子は 「大学に行くに値する人物」として、世の中に何かを貢献でき…

岐阜!三重!愛知松江っ子達!だいじょーぶかー!!?

なんか 縦に繋がってるぞぉぉぉ!! 外に出るなよー!

何をやるにしても○○がないと

具体的な「学力が伸びる方法」なんてものは 腐るほど世に出ている。 それをやるか、やらないか それで確かに結果は変わる。 しかし その根底に 「よし、やったるぜ」という「覚悟」がないと結果は出ない。 出たとしても、やった量と時間に比べて小さくしか結…

塾の先生へのLINE

おそらく日本での5本の指に入るくらい 僕は保護者や生徒とLINEをしている。 特に保護者とのLINEのやり取りを通じ、 僕の中には「ある法則」が完璧に出来上がっているんだよね。 子供を伸ばす親 子供を伸ばしてきた親 もうね 文面から確実に分かる。 これに…

さすがに書籍化はできない

本文推測、明らかに「読みたい」という気持ちを引き出したようだ。 ある保護者からは 「このやり方で問題集が出版されたら救われる受験生が多そうな気がした!」 というコメントもいただけた。 うん 確かにそうだと思う。 この方法には「2段階」の活用方法…