川高川女合格専門! 爆裂松江塾!

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-04-18から1日間の記事一覧

アホ娘

何やら机でドライバーを使いながら作業をしている。近づいてみると、うぎゃー電子辞書を分解しておる!超小さいネジを何本も抜き、電子辞書は見るも無残な形に。「なにやってるの?」と聞くと「これ、電池どこから入れるの?」だと。おいおいおいおいおいお…

中2は動名詞、終了

不定詞の復習をしてみたらかなり定着しているようで安心安心。ということで、動名詞に突入。教科書だとプログラム7だね。動名詞単独の学習なら2分で終わるが、現在分詞との違いや、不定詞動名詞の使い分けなどを一気にやるとなると50分はかかるよね。でも、…

後置修飾は日本語分析が命

英語を教えていて、生徒がどこで躓くか。英単語が書けない、とかよりも「語順の違い」に頭がついてこないこれのほうが大きいんだよね。言語の違いってさ、結局は「単語の変換」じゃん?小さい子が犬を指差して「犬だ!」って言うのと「Dog!」って言うのとの…

やっぱりそうなるよね

近隣の中学で、今年から中3の英語の担当として赴任してきた教師前は高校で教えていたそうだ。その先生曰く「1学期で文法を全部終わらせる」だそうだ。ほら、きた。やっぱりこの流れじゃん。学校の授業進度も、学校選択問題や大学入試の変革に合わせてくるよ…

学校選択、強制じゃないからね?

最近、生徒から「学校選択問題の高校以外、受けちゃいけないんですか?」って言われることがある。いやいやいや一言もそんなことは言ったことがないよ。なに?松江塾に関して、そんな噂でも流れてるわけ?去年だって、11人しか学校選択問題の高校に進学し…