川高川女合格専門! 爆裂松江塾!

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-11-21から1日間の記事一覧

小6の本気が凄すぎる

今、小6は23人いる。 2学期のランキングテストに向けて、ペナテストの合格率を集計しているのだが 現時点で 合格率が90%を超えている子が 9人 もいる。 松江塾小学部を経験している子達なら ペナテスト合格率が90%を超えることの凄さ、分かるよね…

川越女子高校の指定校推薦枠

ここ川越では不動の人気を誇る川越女子高校 その進学実績の高さから、当然指定校推薦枠も多い。 早稲田 10名 慶應 1名 を始めとして、有名大学から何人もの推薦枠がある。 ハイレベルな女子校って聞くと 普段からコツコツと勉強し、 評定も高い子が多い。…

将来の夢のため

高校生から相談を受けていた。 高校受験の時のような、「うぉーー!」っていうやる気が出てこない、と。 にゃるほどー で? 「将来の夢に向かって頑張ろうって思って、オープンキャンパスにも行ったんですけど…」 ほほー で、 その将来の夢って 本当に本当に…

英語が壊滅的にできない子の原因

「◉△◆、 ⊃【〆⁂▽。 ▱★¢□●⁑◆☆?」 上の文の意味を日本語で書いて、さらに上の文を疑問文にしてみて できる? どう? これが、英語が壊滅的にできない子の感覚 もう、何も分からないよね。 「何が分からないの?単語を覚えればある程度はできるんじゃないの?…

本当の実績は見えてこない(再掲)

高校選びの話 我が子の進学先を決める時、 「進学実績」を見ない人はいないだろう。 東大合格者 国公立合格者 早慶合格者 GMARCH合格者 ちょっと検索すれば、あっという間にデータは集まるよね。 例えば親自身の出身校であったり 親が子供をその高校に通わせ…

お悩み相談

愛知県在住中3生保護者です。トップ校は無理なのでその下のレベルを勧めてくる塾。子供もその気になっています。親としては大学の指定校推薦ねらいで進学校ではない普通科か私立の内部推薦ねらいの方がいい思うのですがどう思われますか? 僕のブログでは指…

子供は親の意図したように生きるか(再掲)

あなたの子供 もちろん、世界で一番大切な存在だ。 どんな人生を歩んでもらいたい? 例えば学歴 どの高校に行ってほしいとか、どの大学に進学してほしい、とかね 職業もそう 家庭も同じ いろんなことを考えるだろう。 「期待」を込めて、ね。 じゃあ、子供は…

川越高校の指定校推薦枠

指定校推薦って、なかなかのブラックボックスなんだよね。 その枠も、学校によっては全く見えないところも多いし。 毎年大学も学部も変わるし。 ということで、川越高校はどうなの? という疑問にお答えします。 ちょっと諸事情で、早慶のみね。 早稲田 10…

あれは確かに内緒の話だ

松江塾のYOUTUBER、AKRのブログ ↓ ↓ ↓ 衝撃的過ぎて、内緒の話! - 川越最強爆裂松江塾! これは、確かに内緒の話だ。 AKR、すごいな 凄い話を引っ張ってきたもんだ。

浦和高校の指定校推薦枠

さてさて 浦和高校 指定校推薦についての情報は「皆無」である。 浦和高校に通うゲラおに聞いても 進路に関する話になっても 指定校推薦の「し」の字も聞かない、という。 校内に指定校推薦枠などの掲示もない そういう書類も配られない (まあ、ゲラお情報…

眼球色素と早朝送迎

僕は目が茶色い。 茶色い、というよい黄色い 光の当たり具合では、黄緑?とも言われる。 まあ、とにかく色素が薄いんだよ。 他の人と比べようもないんだけど なんかね 太陽光に弱い。 そんな中、朝早い時間に子供達を駅まで車で送るとね 季節によっては「地…

お悩み相談

中3の子を持つ親です。ママ友に話を聞き、皆さまの熱心さに驚いております。娘の受験に行き詰ってしまい、恥を忍んで相談します。 出戻りを希望する家庭に皆さんはどう思うでしょうか。 先々月まで個人塾に通わせていました。平日は数英理社の集団授業で、土…